そういうわけで、予告どおり小田急の新型特急ロマンスカー「MSE」に乗ってきました!
といってもMSEは江ノ島線には入ってこないので、各駅停車で町田まで出てから乗り換え。
「停車駅:表参道・霞ヶ関・大手町」の表示が新鮮ですねー。
今回乗ったのは10両編成なので、乗車位置はEXE(10両)と共通。
足元の乗車位置表示には「EXE」としか記されていないうえ、「MSE(6両)」の乗車位置表示が別に存在するので、利用客にとって紛らわしいような気がする…。
さて、町田駅3番線に「メトロはこね」号が入線。
箱根~東京連絡が主な目的ですが、町田からも結構な人数が乗車してました。
僕も期待を胸に乗り込み、いざ出発!
客室の入口はこんな感じ。
やはりMSEのテーマカラー「青」をメインに配色しているようです。
木目調のインテリアはVSEと同様ですね。
編成の案内図。
6両+4両で分割/併合可能になっており、こちらは6両編成側の案内。
「メトロはこね22号」は町田~代々木上原間無停車。
普段通学で使っているこの路線も、特急列車の車窓から見ると新鮮だ。
沿線にカメラを構えた人が多いのが気になりましたが…。
撮り鉄の皆さん、乗客からもしっかり見えてますよ(笑
代々木上原駅では乗務員交代のため運転停車。
せっかくの小田急線内の停車駅だから、乗降扱いをすれば新宿であぶれた乗客も拾えると思うんですが…。
やはりこの列車、完全にターゲットは千代田線・北関東方面のお客さんなんだろうなぁ。
…そして、いよいよ千代田線区間へ!
ロマンスカーが地下鉄に乗り入れ!
かつて個人的に妄想していたことが現実になった!!(興奮しすぎ
地下鉄線内は退避設備もないので、さすがにスピードは出せないようです。
その分通過駅のお客さんの表情がはっきり見えるのですが(何
気になったのが、停車駅の乗降扱いに時間がかかっていた点。
出入り口が少ないから時間がかかるのは仕方ないのですが、地下鉄線内だと後続電車にもろに影響するのが心配。
回復運転もできそうにないし…。
平日朝の上り直通列車が1本しかないのも、それが原因かな?
(終点の北千住駅も、長時間停車の余裕なんかないだろうし)
13時27分、終点・北千住駅に到着。
久しぶりの特急ロマンスカー、なかなか新鮮でした。
個人的には、やっぱりロマンスカーは新宿のあのホームに入ってくれないと落ち着かないんだけど…。
北千住からは、つくばエクスプレス(TX)に乗り換え。
目指すは一駅先の…
青井駅。
ネタにもなったし、一応行っておかないとね…。(何
この駅、快速電車が最高130km/hで地下ホームを通過するため、通過時の風が結構強い。
ホームの上の階のコンコースにまで風圧が伝わってくる!
改めてホームドアの必要性を認識します。
地上の入口はこんな感じ。
特に駅前商店街などもなく、駅周辺は普通の住宅地。
小さなバスロータリーが設置されていました。
そんなわけで、TX青井駅でした。
こんな感じでよろしいでしょうか? >はんぺん板の皆様 (何
10 | 2024/11 | 12 |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
email: moterjin(at)gmail.com
第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
( ゚д゚)
,ノ ヽ ヽ
> >
<IIDX18 Resort Anthem>
カードネーム: DJ R.AK2Y
IIDX ID: 9126-2300
段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
カードネーム: r.AKTY
キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
カードネーム: R.AK2Y
DDRコード: 1108-5677
ダンスドリル: SP LV11