忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.04.26
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.05.02
#51
東横線80周年記念・鉄道フェスティバル

今日からいよいよ、渋谷の東急東横店にて「東横線開通80周年記念・鉄道フェスティバル」がスタート!
ちょうど午後の授業がなかったので、早速行ってきました。

イベント初日ということで、西館7階の会場は予想以上に混んでいました。
まるで朝のラッシュ時の田園都市線のようです。
いやそこまではいかないか(何
勿論子供連れの親子も多いのですが、普通の大人っぽい団体も結構いたり。
平日の昼間なのに…!(何

会場内ではこんな風に

昔の駅名標

東横線の昔(みなとみらい線開業前)の駅名標が展示されていたり、

東急ジオラマ

東急沿線の風景を再現した鉄道模型のジオラマがあったり。

このイベントはお馴染みの向谷実氏がプロデュースしているので、東横線の運転シミュレータも数台設置されていました。
こちらはやはりすごい人気で、前もって整理券を受け取らないと体験できない模様。
画面を見た感じでは映像や運転台の様子、さらに走行音までも精巧に再現されており、まさに音楽館のトレインシミュレータです。
これ、いずれ家庭用ゲームとして出ないかなぁ…。

そして午後3時からは、お待ちかね「スーパーベルズ&向谷実」ライブ!
会場の一画、イベントステージで行われます。
ただでさえ人が多い会場内の人口密度がさらに高く…!
席に座るためにはかなり前から待つ必要がありそうです。

ライブは、今回発売された「東横特急」アルバムから、「Bass man」を除く10曲がすべて披露されるという太っ腹イベント!
おなじみベルズのパフォーマンスもさることながら、バックスクリーンで曲に合わせたムービーが流れているのにびっくり。
今回はVJ面にもこだわっているようです。


さて、そんなわけで「東横特急」アルバム、手に入れてきましたが…
その感想は、また後ほどということで。

拍手

PR
2008.04.21
#44

5月に発売予定、スーパーベルズと向谷氏のコラボレーションアルバム「東横特急」のトラックリストが公開されました。
トラック数は全13トラック、合計時間は鉄音アワーでも予告されていた通り、「東横特急の実際の所要時間と同じ」33分!
今回は、発表されたトラックリストを見ながら、どんな曲か予想していきたいと思います。

1. ピアノコンチェルトOp.東横特急
向谷さん作曲(鉄音アワーより)。
東横特急のオープニングに相応しい、壮大な曲の予感。

2. 祭・東急フェスティバル
土屋さん作曲の「神社ロック」(鉄音アワーより)。
神社・妖怪博士の土屋さんらしいジャンルなのですが、まったく想像がつかない…。
東横線沿線で神社らしいところってあったっけ?

3. GAOKA
そろそろ野月さんの曲が来る頃かな?
タイトルは無論「自由が丘」だとして、ジャンルは一体?
セレブっぽい感じだろうか?

4. Side By Side
おそらく田園調布~武蔵小杉間、目黒線との併走区間のことでしょう。

5. VVVFの宴
むー。まったく予想がつかないぞ。
元住吉に留置されてる車両たちのことだろうか?

6. GAG, JAB & GAG
鉄音アワーで「ダジャレもあります」と言われていたのがおそらくこれのことかと。
タイトルを見るに、ジャブ先生こと鈴木先生も登場するのかな?
おそらく「菊名」と「聞くな」をかけたシャレでしょう。

7. My name is 向谷です
向谷さんの生声が楽しめる曲(鉄音アワーより)。
曲タイトルからして異様です(笑
いったいどんな曲になるのかな?

8. 高速軌道ミナトミライン ~みらい鉄道横風のテーマ~
昨年横浜で行われたイベント「横風」のテーマソングとして用いられた曲。
鉄音アワー79号で一部が公開されていましたが…アルバム収録に伴い、現在は聴けない模様。
「レオレンジャー」や「ツクバン」と同様、ヒーロー物の主題歌っぽい曲です。

9. Bass man ~MMMix~
おお! ここでベースマンが来るとは!
「Bass man」とはスーパーベルズ初期の曲。
「アジアンターン」同様、中華風サウンドが特徴です。
鉄音アワー最初期にはBGMとして使われていました。
ところでこの曲、少覚さん作曲だったはずですが…このアルバムにも参加してるのかな?

10. 街・ヨコハマ
おそらく、この曲で終点に到着。
このタイトル、ムード歌謡風の曲だと予想しますが、果たして…?

11. Not in service
回送車。
「MOTER MAN 山手線」の「Out of Service」同様、落ち着いた雰囲気の曲?

12. Side By Side (Inst.)
13. ピアノコンチェルトOp.東横特急 (Inst.)

スーパーベルズのアルバムで、こういったインストのトラックがつくのは珍しい。
(「MOTOR MAN 大阪環状線」以来だと思う)
あるいは、「Side By Side」も向谷さんの作曲なんだろうか?


…というわけで、僕なりに13トラック、予想してみました。
「東横特急」、今から楽しみです。

拍手

2008.04.17
#41

鉄音アワー136号発車!
ゴールデンウイーク スーパーベルズ運転予定展望&鉄道ゼミナール プレイインプレッション!

阿佐ヶ谷の中央線201系イベントが終わって一息ついたのも束の間、ゴールデンウィークにかけてスーパーベルズのイベントが満載!
今紹介されてるのだけでもざっと挙げると、
・4/24(木) 聴視激エンターテイメントショー! @渋谷クラブエイジア
・4/27(日) トミーテック バス祭り @栃木県・壬生町おもちゃのまち
・5/2(金),3(祝),5(祝),6(振) 東急東横線開通80周年記念鉄道フェスティバル @渋谷・東急百貨店東横店
・5/4(祝) 第5回 鉄道模型展 @名古屋 丸栄百貨店

…凄いなこりゃ。
ベルズの皆さんもご苦労様です。

中でも「東横線80周年フェスティバル」では、向谷さんとのコラボアルバム「東横特急」が先行販売されるとのこと。
ライブも一日2回も予定されているそうなので、最大8回のライブが見られるわけですね(何
今からメチャクチャ楽しみです。

拍手

2008.04.13
#37

鉄音アワー135号発車!
桜井DJ歓喜!!京成電鉄 新型スカイライナー発表!!!

先週の鉄音アワーで予告されていた、「桜井DJの命運を分けるもの」が登場!
桜井さん、狂喜乱舞してますw

拍手

2008.04.06
#31

鉄音アワー134号発車!!
’08エアトレイン特集第一弾!!

「鉄道ナイト2」も無事終わり、今回は久々に「エアトレイン」特集。
桜井DJも交えての放送です。

拍手

2008.03.29
#23

MOTER MAN 山・岩・釜 ~岩手県の自然を味わう旅~
作詞: 野月貴弘
作曲: 土屋基
編曲: 野月貴弘
収録CD: 「MOTO(e)R MAN 鉄子の旅」

アニメ「鉄子の旅」第5話との連動曲。
舞台は岩手県の秘境路線、山田線・岩泉線・釜石線。

拍手

2008.03.28
#19

鉄音アワー133号発車!
鉄本インフォメーション&アニメ鉄子の旅「曲を探せ」コーナー正解者発表!!

しばらく「失踪」企画が続いていましたが、今回は久々に鉄本インフォメーション。
ついに「あの人」が鉄本を出版…?

拍手

2008.03.23
#11

鉄音アワー132号発車!
北海道乗り鉄(失踪)記パート3完結編&さよならブルトレ特集

今回はブルートレイン「あかつき・なは」「銀河」廃止の話題。
北海道乗り鉄(失踪)の話題もあるけど、ほとんどブルートレインに食われてたなぁ…(汗

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]