忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2017.11.20
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.20
#400

第3期は基本的に原作に忠実に時系列どおりに進んでいるのですが、今回は全編アニメオリジナルストーリー。
アニメオリジナルキャラの智花ちゃんが登場です。
智花ちゃん原作に登場しても違和感ないと思うんだけどなぁ。
うめ先生絵の智花ちゃんももっと見てみたい。


● 今日は朝から体操に励む校長先生。その隣には吉野屋先生が…。
「吉野屋先生の提案で」始めたということですが…一体なにがあった?w
まぁ、吉野屋先生の格好を見ればだいたい想像はつきますが(笑

● ゆのっちがメールをしている相手は沙英さんの妹・智花ちゃん。
というわけで、予想通り今回は智花ちゃんの登場です。

5月3日 7等分の日

● 部屋で帰りを待っていたひだまり荘メンバーに、沙英さんと智花ちゃんの姉妹が合流。
ヒロさんは今回もご馳走を用意していました。すごい。

● 智花ちゃんは歌舞伎座に初めて行ったんだそうな。
そういえば智花ちゃん、歌舞伎俳優のファンだったな。
なんという渋い高校1年生…。

● 智花ちゃんとなずな氏は普通科仲間。
にしても、この2人って正反対の性格だよなぁ。

● 体育祭の話から姉妹ゲンカに。まぁいつもの仲のいい姉妹ですがw
ここであたふたしているなずな氏がかわいすぎるw
この話を書いたスタッフの方はよくわかってらっしゃる。

● あれ? 今回なんかゆのっちが空気のような気がする。
1年生3人がフォーカスされてる分、ゆのっちの台詞が少ない…。
まぁ今回の話の流れから考えると仕方ないかな。

5月4日

● 今日は全員でピクニック…に行ったシーンは1分も経たずに終わり。
この後はいつものように部屋での会話です。

● 智花ちゃんの提案で乃莉っぺの部屋へ。
先に「部屋を片付けてくる」と言って2階に上がった乃莉っぺ。
…僕もあとで指摘されて気づいたんですが、そっちはなずな氏の部屋だよね?
まさか同棲か(違
この作品にしては珍しく大胆なミスですが、あまりに自然すぎて気づかなかった(汗

● 公園でのみんなの話。
ゆのっちと宮ちゃんはボートで池の端まで。
1年生3人はすっかり意気投合して世間話。
「ひだまり荘のみんなを人間にたとえると?」
ゆのっちの「ハムスター」は確かにそうだと思うw
そしてヒロさんと沙英さんは…ああ、もう聞くまでもないですね。
ごちそーさまでした(笑

● 智花ちゃんは1期、2期とも何回か登場しているけど、出てくる度に成長しているような気がするな。
1期にあったようなとげとげしさはまったく感じられませんでしたね。
最後にゆのっちが言っていたのも多分そういうことなんでしょうね。

<次回予告>
「『幸福だけの幸福はパンばかりのようなものだ』 by ビクトル・ユーゴー」
「それどういう意味?」
「おかずは無いんですか?」
「私、パンをおかずにご飯食べられるよー!」
「分かった! 何でもバランスよく食べなさいってことじゃない?」
「そう。色んな幸せがあって豊かな人生、ってことらしいよ」
「深いなぁー…」
「次は、『5月13日~14日 ゆのクラブ』『9月26日~27日 やっぱりナスが好き』
やまぶき高校で待ってます、きっと見に来てくださいね!」

● 予告4コマ(今回は3コマ)を見れば一目瞭然、次回は原作4巻のカニチャーハンのお話。
後半は3巻で唯一アニメ化されていない、学内コンクールの話でしょう。
この話、「ひだまりスケッチ」の中でも結構重要な話だと思うんです。
なんで今までアニメ化されなかったのかが逆に謎。

● 今回のエンドカードはきららフォワードで「夢喰いメリー」を連載中の牛木義隆さんでした。
クレジットの「牛」は誤植でしょう。なんか最近この手のミスが多いな…。

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
#1 そう言えば「うらバン!」でも
単行本②の登場人物紹介で、千夏先輩の名前が「地夏」になっていたのを、思い出しましたよ~。

追記 「うらバン!」ついでに~:

村上での合宿に乗っていったバスが「新潟交通」の「いすゞBA20+北村製作所」だと、紅玉は推定したのですが、
平成元年頃の資料を引っ張り出して調べたところ、当時、新潟交通(分社前)にはまだ多数の「北村旧型車体+いすゞ、バス窓」車が居ましたが(それどころか、日産デ4R95、三菱ふそうMR410のこのタイプの車体のものまで居たのだが)、それらは全て「BU04D」であったと書いてある。BU系なら後面エンジン点検蓋の開口部(左側)形状は角型(他に中央部2枚にパンチング穴の通風口がある。バス窓を止めた昭和50年製以降では後面開口部そのものが全廃されている)の筈。
都桜さんは何処のバスを見て描いたのか?

紅玉は、「頸城自動車」のいすゞBA+北村車体なら平成2年頃に見た記憶があるのですが……。
頸城の車なら、あの個性的な縞々模様を意識から消すのは……(新塗色になった現在でさえ、縞々の方が良かったナ~、とつい思ってしまう程なのに)。う~ん、謎だ……。
紅玉国光 2010/02/21(Sun) 編集
#2 お久しぶりです&訂正
本当にお久しぶりです……。
色々と大変な事があり過ぎて……。

訂正:「新潟交通」には昭和46年頃まで「いすゞBA30+北村製作所」が導入されていたそうです。
30ならサイズ的にはBU05・04Dと同クラスですし~。
……と云う訳で、村上での合宿に「うらバン!」一行が乗ったバスは「BA30」とほぼ断定。
お粗末さまでした(汗;
紅玉国光 2011/06/30(Thu) 編集
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]