忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2017.07.21
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.17
#399

PSP-3000には、標準で映像の外部出力機能が実装されています。
この機能を使えば、PSPのプレイ動画をテレビやHDDレコーダー、さらにはPCに出力することも可能。
ただしPCに出力する場合は、当然キャプチャーボードなどのデバイスが必要。
キャプチャーに関する知識がやや必要になります。

そんな中、PSPのキャプチャーを簡単に実現してくれるUSBデバイスがビックカメラ.comで発売されたので、早速購入してみました。

サイト上での商品名は「USB ゲーム動画キャプチャー」DJP3UCABK。
販売元はデイテルジャパン、「プロアクションリプレイ」などを販売している会社です。
これ、今年の初めに日本で販売開始されたDM231Cとどうやら同一商品の模様。
これまでは秋葉原などに行かないと手に入らなかったようですが、今回こうやって通販でも手に入るようになったわけですね。
お値段は4,530円。
秋葉原で買うより1000円ほど高いですが、まぁそこは通販のコストと割り切って…。

この商品、説明書が無くパッケージの説明もかなり不親切なので、最初に使おうとしたときはちょっと戸惑いました。
Web上で調べて何とか分かりましたが、今後使う人のためにも、使い方を簡単にまとめておきます。
(以下はWindows Vistaでの記述)

1. デバイスをUSBポートに接続し、認識されるのを待つ。
当然ドライバは見つからないので、ディスクからのインストールを選択。
要求に従って付属のCD-ROMを入れると、ドライバが検索されインストールされる。
(このCDは8cmCDなので注意!)

2. そのまま付属のCDをエクスプローラで開き、「APP」フォルダ内の「setup.exe」を実行。
専用ソフト「honestech DVR」のインストールが開始される。
25桁のプロダクトキーは、CDの入っていた袋に記載されている。
指示に従っていけばインストール完了。

3. デバイスをUSBポートに接続し、さらにPSPを接続する。

4. スタートメニューから「honestech DVR」を実行。
デフォルトでは大きなウィンドウと、小さなプレイヤーのようなウィンドウが表示される。

5. 大きなウィンドウを右クリックし、「オプション設定」を開く。
「ビデオ設定」タブから、
「ビデオキャプチャ機器」を「PSP to USB」に、
その下の「オーディオ内部転送を使用」にチェックを入れる。
(チェックを入れないとPC上で音が聞こえません。録画には問題ないようですが。)

5. PSPの「設定」→「外部ディスプレイ設定」→「映像出力切りかえ」で、出力先を外部にする。
(あるいはPSPの画面ボタンを長押し)
honestech DVRのウィンドウにPSPの画面が映れば成功。

これでPC上にPSPの画面を映し出すことができたので、あとは録画するなり、動画配信で流すなりお好きにどうぞ。(笑
肝心の画質の方ですが、プレイに支障はないものの少々ぼけ気味。
細かい文字などが読みにくくなる可能性はあります。
あと、周囲に黒い枠が出てしまいますが、動画配信ならSCFH DSFなどでちゃんと範囲選択してやれば問題ないでしょう。

ポップンポータブルをやっていて少し気になったのですが、「音声に」少し遅延がある模様。
ソフトを起動した頃はそれほど気にならないのですが、時間が経つにつれてだんだん遅延していくようです。
これはソフトを再起動すれば解消されるので、慌てずに。

本格的なキャプチャボードで録画された映像と比べると画質は劣りますが、まぁ配信や動画サイトで見てもらう動画としてはこれで十分でしょう。
お手軽にPSPの画面が録画できるツールとして、検討してみる価値はあるかと思います。

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]