忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2017.07.21
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.08.23
#501

松山で食事をするにあたって、最近どんな店が話題になっているのかネットで色々調べてみたのですが、その中で気になったのが「四川飯店」。
名前のとおり中華料理店なのですが、安価な上に量が多く味もなかなかの模様。
市内の中心部からはちょっと離れています…が、一念発起して(大袈裟?)今回夕食を食べに行ってみることにしました。

土曜日の午後、道後温泉など市内の数箇所を回り、夜7時頃に店の前に到着。
ごく普通の住宅街の中にあり、それほど目立つ場所でもない…のですが、駐車場には車がたくさん停まっているし、店の中も順番待ちのお客さんでいっぱい。
家族連れや学生のグループなど、老若男女いろんなお客さんが来ていますね。
それでも、カウンターの1人分の席は空いていたので、すぐに着席することができました。

メニューは実に豊富だったのですが、地雷と分かりつつもここは「満腹セットA」(900円)を注文。
10分ほど待ったところで料理が運ばれてきて…

でかかった。(汗
ラーメン+天津飯+唐揚げのセットなのですが、各品それぞれ1人前ぐらいのボリュームがあるんですよ、これ。
写真では実物の迫力が伝わらなくて残念ですが…。
天津飯は見た目は小さいんですが、レンゲですくってみて器の深さにびっくり。この時点で少し心が折れそうに…。
でも、ラーメンも天津飯も割とあっさりした味付けで、思いのほかすんなりと完食できました。
天津飯は卵に醤油ベースのあんかけというシンプルな作りながらも、飽きのこない味付けです。うまい!
前評判通り、味・ボリュームともに大満足です。

ちなみに周りの席を見回してみると、ご飯ものではどうやら回鍋肉丼が一番人気の模様。
こちらもご飯の上に肉や野菜がたっぷりと載っています。おいしそう…!
なお、メニューには明記されていませんが、追加150円で大盛りも可能らしいです。一体どんなすごいのが出るのだろう…。

というわけで、住宅街のど真ん中にありながらもかなりの人気を誇る「四川飯店」。
徒歩で行く場合は、松山市駅から「堀江・北条行き」のバスで「還熊八幡前」が最寄の停留所です。
松山でがっつりいきたい際は、選択肢の一つとしていいでしょう。
僕も次回松山に来た際には、是非ともまた食べに行きたいお店です。

拍手

PR
2010.08.20
#500
500

500!

記事番号500、ようやくここまでやって来ました。
操作ミスで削除した記事とかもあるので正確に500記事目かと言われるとあやしいのですが、まぁ一つの節目ってことで。
前身のweb日記からblogに移行したのが2008年の3月ですから、もう2年半も経っているんですね。
単純計算で1記事/2日ペース…考えてみると意外に更新頻度高いものですね。

時期別に見てみると、2009年の中盤は更新ペースが落ちていましたね。
この頃から4コマ漫画は読み始めていたのですが、雑誌&単行本を毎月買ってレビュー、というサイクルが完成したのはもうちょっと後になってからでした。
漫画紹介という方向性もその頃から次第に固まり始めてきた、というわけで…。
そして2009年終盤の怒涛の毎日更新。自分でもビックリです。
よくあれだけネタが続いたものだ…!

カテゴリ別では、やはり「4コマ単行本」が1位。
その数89記事。改筆とかもありますが、そんなに読んでたのか…。
「イラスト修行」が70記事もあったのが自分でも意外。そんなに描いてた覚え無かったなぁ。
まぁ、pixivに投稿してない頃の絵は自分でもあんまり見たくないです(汗 というかpixivに投稿してる今でも(ry
「ひだまりスケッチ」が単品の作品でありながら37記事というなかなかの数。
アニメ2期・3期の各話感想でかなり数を伸ばしました。4期実現にも…期待!
「鉄道」が25記事と少なめですが、別に鉄道に興味が無くなったわけではなくて、そうそう記事にするネタが思いつかないからです。ごめんなさい!

そんなわけで、巡り巡って500記事。
いつも訪れてくれている方々、検索から偶然やって来られた方々、全ての閲覧者の皆様のおかげです。ありがとうございます!
今後も興味のあることないこと、いろんなことをネタに書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

次は1000記事…? それはまた壮大な話でしょう…。

拍手

2010.08.13
#497

松山市のお隣・砥部町にある、愛媛県立とべ動物園
様々な動物の飼育・繁殖を行っている、西日本でも有数の規模の動物園です。
小さい頃は家族に連れられてよく行っていたのですが、ここ最近はご無沙汰…。
ということで、久々に(一人で)行ってみることにしました。

今回も写真を何枚か撮ってきたので、手短ですがいくつかピックアップしながら報告を。
枚数が多いので記事はいったん折りたたんでおきましょう。

拍手

2010.08.10
#494

愛媛県西部の街、宇和島に行ってきました。
ここの郷土料理の一つが「鯛めし」。
「鯛めし」というと「鯛を混ぜて炊いた炊き込みご飯」が一般的なのですが、ここのはまったく違います。
以前からかねがね話には聞いていたのですが、食べたのは初めてでした。
どんなものかというと…

こんなのです。
写真だとちょっと分かりにくいかもしれないんで解説しますと、

1. 新鮮な鯛の刺身を、とき卵を入れただし汁に漬ける
2. 鯛の刺身をご飯に乗せる
3. そこにだし汁をかけてかっ食らう!

という豪快な一品です。
元々は地元の漁師さんが獲れたての魚を食べるための方法が始まりなんだとか。
新鮮な魚が取れるこの地方だからこその料理ですね。

拍手

2010.08.07
#493

どうもお久しぶりです、あおいびとです。
Twitterの方でちょこちょこ書いてましたが、ここ3日間ほどを利用して、家族で四国一周(半周?)の旅に行っていました。
元々僕の家族が松山にゆかりがあることもあって、四国はよく来ているのですが、こうやって各所の観光名所を重点的に巡るのはほとんど初めて。
というわけで、今回は写真(docomo N-06Aのカメラで撮影)を織り交ぜながら、旅行の行程を振り返ってみようと思います。

写真が多めなので、記事はいったん折りたたんでおいて…

拍手

2010.06.13
#463

またもや海外出張です。
今回は1週間ほどイタリアで国際会議に参加することになりました。
まぁ僕自身の発表時間は20分ですが…。
精一杯頑張りたいところ。

そんな訳で、来週月曜日ぐらいまで更新はお休みします。
帰ってきた後は怒涛の新刊ラッシュですが…そのときはまたよろしくお願いします(笑

拍手

2010.05.31
#456

実は5月中旬あたりに、このblogにこっそり(?)アクセス解析をつけてみました。
毎日のアクセス数を記録することができるのですが、どうやら1日20~30程度のユニークアクセスがある模様。
ご訪問ありがとうございますー。

リンク元としては検索サイトから飛んで来られた方が半数以上。
このblogが色々な(?)テーマを取り扱っているだけに、検索フレーズも様々ですね。
今回は、その中から気になる検索フレーズをいくつか「ネタを交えつつ」ピックアップしてみようと思います(笑

けいおん ロケ地
けいおん インクライン
南禅寺 けいおん
京都 ロケ地 オープンテラス

需要高すぎだろw
2期のロケ地情報も続々出ているようですね。僕は2期あんまり見てないんですが…。

いいチャージイン
チャージ3回、フリーエントリー、ノーオプションバトル!
ボーグ脳患者がこんなところまで来るとは。(笑

ゆるゆり アニメ化
それは単行本2巻の帯に書いてあったネタだw
本当にアニメ化されないかなぁ。無理かなぁ。

ひだまりスケッチ 真美
せめて名前ぐらいは正しく書いてから来てください。「真実」ね。
まぁアニメのクレジットでも誤字ってましたが…。

三上小又 破顔四笑
近日中に出来上がるそうですよ!
情報を待とう! 僕も待つ!

DJP3UCABK
この記事を参照願いますー。
USTREAMなどの動画配信にも十分使えます。

十六夜アキ    同人誌
そういうのは他のサイトに行ってください。(何

あっちこっち 穴冥
伊御さんビートマニア上手いねぇ

なんなんだよソバババーンって そばめしふりかけ
そばめしふりかけのCMはもっと評価されるべき。

ひだまりスケッチ 乃莉 水着
そういうのは(ry

よしむらかな アビスライフ
この作品、割と多くのblogでいい評価を得てるんですけどねぇ。
僕も是非とも続きが読みたい。

ダークシンクロ デッキ
この記事を参照。僕も大好きです。
でもTF5ではOCG版の普通のシンクロモンスターで収録されるんだろうなぁ…残念。

吉野屋先生 風呂 シーン
アニメ第2期9話のAパート。
一体何を求めてこんなワードを入力したんでしょうか?w

県内全てがデットセクション
「徳島県は県内全てがデッドセクション」。名言だと思うw

とらのあな 町田 入りにくい
これは確かにそう思う。
せめてエレベーター内に案内でもつけてもらえればいいのですが。

ポリアネス
今検索したら106件もヒットした。(笑

超☆駅サイティング

今探したらこんなのがあったw

いや、本当にいろんな検索ワードがあるものですね。(笑
これからもこのサイトをよろしくお願いします。

拍手

2010.05.05
#439

そんなわけで今日は旅行・交通系オンリーイベント「Little "T" Star! 3」に行ってきました。
今年で3回目、何気に僕は毎年参加してましたね。
今回もダイヤ研究などのお堅い本から擬人化などのかわいいイラスト系まで、様々なジャンルの本が揃っていました。
「青春鉄道」や「ミラクル☆トレイン」にも代表されるように、最近は鉄道擬人化も種類が豊富になってきましたねぇ。
あとは鉄道むすめ。今回も何冊か購入してきました。

で、このイベントはお馴染みの都立産業貿易センターの3階で行われていたんですが、同じく5階では4コマオンリーイベント「四コマ記念祭」が行われていました。
行ってみて初めて知った! まぁ事前にもっと調べておくべきだったけど。
今をときめく「らき☆すた」や「ひだまりスケッチ」、「けいおん!」関連の本はもちろん、まんがタイムきららで連載されているいろんな作品の関連本を出しているサークルも多くて楽しいです。
「ゆゆ式」とか「キルミーベイベー」とかも人気ですねぇ。
…結果、LTSよりこっちの方が買った本の数が多いという(汗

11月には蒲田で「よんこま文化祭」も開催されます。
これからは4コマ関連のイベントにも注目しなければ…!

拍手

カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]