忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2017.11.20
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.01.20
#544
ゆるゆり(4)
■ データ
なもり
出版一迅社
レーベル百合姫コミックス
掲載誌コミック百合姫
■ 公式紹介文
果てしなく存在感の薄い主人公・あかり。遂に表紙からも彼女の笑顔が消えた…。がんばれ、あかり。負けるなあかり!! きっと明日はイヤでもやってくるぞ。そう、京子にその座を乗っ取られた暗黒の日々が…という物語ではないですが、当たらずとも遠からず。新キャラ登場で、あかりの笑顔がかえって哀しい第4巻です。
■ キーワード
学園漫画、百合(?)
■ 評価(最大値は5)
ストーリー★★☆☆☆
キャラ★★★★☆
テンション★★★☆☆
ギャグ★★★★☆
恋愛★★★★☆

早いものでこの作品も単行本4巻ですね。
ちなみに上の写真は限定版の表紙。
特典として書き下ろし小冊子「がちゆり」もあります! 最近影が薄くなってきた“あの子”が主役に…!?

<作品概要>
相変わらず旧茶道部の部室に居座り続ける「娯楽部」の4人と、もはやそれを追及することもなくなった生徒会の4人。
お互いのことが気になりながらも、「仲良くケンカしなー」的なノリで今日ものんびり活動中。
今回は2年生組の修学旅行もあり、ドキドキも鼻血も盛りだくさん!?
とんでもなく個性的な新キャラも登場し、不思議な魅力をかもしだす「ゆるゆり」ワールドをご覧あれ。

●二人の仲も進展あり! かな…
今回の目玉はやはり、上でも挙げたように修学旅行編でしょうか。
京子・結衣・綾乃・千歳の4人のグループ行動なのですが、京子は我が道を突き進み、綾乃がそれに張り合い、そんな二人を見た千歳は百合妄想で鼻血を流し、結衣はこの3人相手にひたすらツッコミを返していく…という、お馴染みの展開のオンパレード。
これこそ「ゆるゆり」の魅力、とも言えるかも。(笑

百合漫画といいつつそんなに濃密な百合要素はありませんが、京子と綾乃、あるいは1年生の櫻子と向日葵の、「面と向かっては素直になれない」微妙な距離感の描き方はこの作品ならではでしょう。
4巻も続いてきた連載ですが、お互いに近づいたと思ったら遠ざかったり、この微妙なバランス感覚が何とももどかしい…!(笑
のんびりとした日常にさりげなく花を添える百合要素、読んでいて飽きません。


<メモ>
「ゆるゆり」でなもりさんの作品を気に入った、という方には、なもりさんのオリジナル同人誌「ゆりゆり」シリーズも是非とも読んでいただきたい!
「ゆるゆり」はギャグ要素多めですが、「ゆりゆり」はその名に違わず、百合要素を中心に据えたストーリー仕立て。
「ゆるゆり」で時折見られる「つかず離れず」の微妙な距離感を、こちらでは余すことなく楽しめます。
しかも女の子の描写がどれもかわいすぎる! この絵柄で我々の心をやきもきさせてくれる、もうたまりませんね(笑
なもりさんが描く「カップルそれぞれの百合風景」、ご覧になってはいかがでしょうか。

<コメントレス>
>紅玉国光さん
> あと、紅玉としては、「Girls f/2.8」の方が連載化されるものと思っていたので、少し寂しいデス……。
僕も「Girls f/2.8」の方が気に入っていたのですが…。
やはりきららでは、もう単なる部活モノは飽和状態ということなのでしょうかねぇ。
あれか? 妹ちゃんが憂ちゃんにそっくりだったからか?(違

> 幸いにも、榛名まおさんは次の連載を携えて帰って来られるそうですので、まずは一安心……かな?
おお! それは期待が高まりますね!
> 紅玉は唄子さんが好きだったので、主人公・未理チャンは元より~は仕方がないとしても、とても“お嬢らしからぬ百合お嬢”菜摘の大ボケに圧倒されていた感なのは残念。もっと活躍させたかった(咲さんも)。
唄子さんはあの奇抜なセンスをもっと前面に押し出せばよかったような。
ほぼ完璧超人なのにセンスがズレまくってるのが…というギャップが好きでした。
赤城さんはなんというか、ツンデレキャラ→ボケキャラの変化をみごとに体現してくれました。(笑
十分魅力的なんだけど、メインの3人がそれ以上のインパクトを持っていた。色々と不遇な子です。

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]