忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2017.11.20
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.03
#273

タッグフォース4にはアニメで使用されたオリジナルカードがいくつか収録されているのですが、その中でひときわ目を引くのがこの「ダークシンクロ」モンスター。
アニメでは敵陣営たるダークシグナー達が使用していました。
結局は「地縛神」の前座となってしまったわけですが…(涙

ダークシンクロモンスターの召喚条件は
「チューナー以外のモンスター1体のレベルからダークチューナーのレベルを引き、その数値が-Xに等しい場合のみシンクロ召喚することができる。」
(Xはダークシンクロモンスターのレベル)
すなわちレベル6のダークシンクロモンスターを出すためには、たとえば
● チューナー以外:レベル2 - DT(ダークチューナー):レベル8
などの組み合わせで出せばいいわけです。
(アニメと違ってチューナー以外は「1体のみ」だったりするので注意が必要かも…)

となるとキーとなるのは「DT(ダークチューナー)」な訳ですが、そのステータスを見てみると
● 《DTナイトメア・ハンド》:レベル10 ATK 0/DEF 0
● 《DTカタストローグ》:レベル8 ATK 0/DEF 0
● 《DTスパイダー・コクーン》:レベル5 ATK 0/DEF 0
これらは
 高レベル 闇属性 攻撃力0
という点で、《ユベル》と似た扱いをすることができる訳です。
低ステータスのモンスターを場に出す手段はたくさんあるからね。
(もちろん厳密に言えば、あちらがロック向きなのに対してダークシンクロはビートダウンなので、最終的な勝利手段に違いはありますが)

…というわけで、サポートカードをいくつか挙げてみると

●《レベル・スティーラー》
高レベルモンスターと非常に相性がいいこのカードですが、DTとの相性も抜群。
たとえば《DTカタストローグ》(レベル8)がいる時に、レベルを下げてこいつを墓地から特殊召喚すれば
 《レベル・スティーラー》(レベル1)-《DTカタストローグ》(レベル7)
となり、即座にレベル6のダークシンクロの召喚条件を満たすことに。
要は、以下の蘇生カード1枚の消費でダークシンクロできるようになるわけなので、ダークシンクロデッキには必須カードです。
というか、このカード自体壊れ性能だよなぁ。

●《リミット・リバース》
攻撃力1000以下のモンスターを蘇生する罠カード。
当然、DTの蘇生に使います。
必要ならば《クリッター》を蘇生してサーチに当てるのもよし。
ただし罠カードなので1ターン待たないと使えないのはマイナス。

●《デブリ・ドラゴン》
普段は後半のデメリット効果が気になりますが、ここでは前半の「召喚成功時に攻撃力500以下のモンスターを蘇生」する効果が重要。
手札から即使用できるので重宝します。
地味に守備力が2000あるので、いざというときは壁としても使用可能。
あと、副次的ですが《ダーク・シムルグ》の餌になってくれる点もポイント高め。

●《キラー・トマト》
DTをデッキから引き抜く際に使用。
もちろん、相手バトルフェイズ中に攻撃力0のDTを攻撃表示で立たせるのはやや危険ですが…。

基本的にはDTと《レベル・スティーラー》を素早く墓地に揃え、上記の蘇生カードで展開してやるのが流れ。
闇属性モンスターが墓地に貯まりやすいので、普通の闇属性主体のデッキのように《ダーク・アームド・ドラゴン》などにもタッチできます。
《生還の宝札》を貼った状態だと

《DTカタストローグ》を蘇生(宝札の効果で1ドロー)
→《レベル・スティーラー》を自身の効果で蘇生(宝札の効果で(ry)
→《地底のアラクネー》をダークシンクロ
→《DTカタストローグ》の効果で相手のカード1枚破壊
→《地底のアラクネー》の効果で相手のモンスター1体のコントロールを得る
→《レベル・スティーラー》を自身の効果で蘇生(宝札の(ry)

…と、1枚の蘇生カードからアドバンテージ+5という、ぶっ壊れたコンボも可能(笑
《生還の宝札》が禁止になる理由がよく分かる。
ダークシンクロ、意外とガチで戦えます。お試しあれ。

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
#1 ///
ダークフラットトップと輪廻独断のコンボが面白いからためしてみな
--- 2010/12/28(Tue) 編集
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]