忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.04.27
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.30
#540

いよいよ2010年もあと2日を残すのみ。
このblogでは、今年も少なめではありますが、「まんがタイムきらら」連載作を中心とした4コマ漫画を紹介してきました。
実は読んだけど紹介しそびれた作品もいくつかあるのですが、それはいつか機会があれば…。
今回はその中から、これはオススメ! と思える作品を、(個人的な好みに基づいて)紹介していきたいと思います。
それでは、参りましょう!

うぃずりず(4) (2月発売)
この作品はきらら本誌の中では長期連載の部類にあたるんですが、今ここで改めて紹介したのは何故かというと、ストーリー展開に大きな変化が訪れたから。
元々この作品は、異国から来た少女・リズが何故か日本人以上に日本文化に精通している、というギャップを楽しむ作品でした。
しかしストーリーが進むにつれて、リズの出生との関連を匂わせるような人物が登場。
今まで通りのコメディタッチは続けながらも、少しずつリズの過去に関して伏線が張られていくわけなんです。
そして終盤に近づくにつれ、その伏線はひとつひとつ回収されていき…。
この辺の流れに無理が感じられないのがすごい。ストーリーの流れが綿密に計算されてるんですね。
来年早々に連載は完結予定。単行本最終巻にも、期待が高まります。

超級龍虎娘(2) (4月発売)
まんがタイムきららMAXでの連載作品で、こちらは2巻完結。
しがない漫画家の青年が、巻物から現れた女の子やアイドルの元カノに翻弄される…とだけ書けば普通のラブコメのように見えますが、これがしっかりギャグ4コマしているんです。
ラブコメにはとても似合わないような武骨なオッサンが唐突に乱入してきたりする展開もあり、おバカなギャグ要素満載。
これを全て丁寧な萌え絵柄でやってくれるというのがポイント高め。
この作者はもっと評価されてもいいと思うのですが。是非とも新連載を希望!

はとがいる (5月発売)
シュール。これに尽きる。
はと恐怖症の女の子・はっちゃん、その友人ではといじりが趣味のよっちゃん、そしてはっちゃん大好きなはと達の応酬。
1話読み終わっても、何かもやもやしたものが残るんです。絵柄もどこか無気力的なものが漂ってくる感じ。
とにかく掴みどころが無くて上手く言い表せないけど、これが不思議とクセになる。そんな作品です。

せいなるめぐみ(1) (6月発売)
荒井チェリーさんの作品といえば、常識人の皮を被った変人キャラ、毒のあるセリフ、そして色々な意味で立たないフラグの数々。
本作のヒロイン・聖ちゃんはまさにそういうキャラで、地元の名家のお嬢様ながら内面は庶民派(しかも男前)、自分を子供の頃から育ててくれた恵さん(男)にご執心。
勉強も日常生活も、全てが恵さんのためで動くその姿勢は、幼馴染みのひよりちゃんにも呆れられ気味。
一方で、聖ちゃんに想いを寄せる光正君の気持ちは全く伝わらず、彼のヘタレ男子っぷりは増える一方…。
あと、外面は奥ゆかしい大和撫子だけど、何故か百合少女になってしまった乙女ちゃん。(笑
こういった一癖あるキャラ達が織り成す、少し(すごく?)ズレた日常を描くのがこの作品のメイン要素。
4人のすれ違いっぷりを存分に楽しめます。
しかし作中、たまに彼らそれぞれの複雑な背景が垣間見えるんです。
みんな複雑な過去を持っているけど、今はこうして楽しい生活を送っている。それがこの作品を味わい深くしていると思うのです。

2-Aの魔法使い(1) (7月発売)
今年は竹書房のweb4コマ「まんがライフWIN」からも、色々な作品が単行本化されました。
これはその中でも、web4コマのレイアウトの自由度を活かした特徴的な作品。
1ページに4コマのルールは守りつつ、その中のコマ割りはまったく自由。
ヒロインの魔法少女・風花ちゃんの活躍するかわいい姿を、余すことなく堪能できます。(笑
ストーリー漫画の迫力と、4コマ漫画特有のコメディ的な展開を両立した意欲作。オススメします。

ねこみみぴんぐす(2) (10月発売)
まんがタイムきららキャラット連載作品で、2巻完結。
ねこみみ付きの卓球部員の女の子・小春ひよりが、非力ながらも地区大会上位にまで上りつめ、奮闘する姿を描く作品です。
この作品の特色は、いわゆる「スポ魂」的な熱い展開と、最近の萌え4コマらしいほのぼのギャグ展開の共存というところでしょう。
卓球の腕はまだまだ未熟だけれど、一勝を勝ち取るために練習に試合にひたむきに打ち込むひより。
一方で、普段は友達にねこみみのことでいじられながらも、マイペースに(デフォルメ絵柄で)過ごすひより。
この急激な温度差、実に魅力的です。

以上、今年のオススメ4コマをいくつか挙げてみました。
拙い文章でしたが、いくらかでも興味を持ってくだされば幸いです。

「きらら」系列では、今年は「けいおん!」を始めとして多くの作品が連載終了し、新連載作品が次々と登場するなど、入れ替わりの激しい年だったように感じます。
お馴染みの作品群と、ニューフェイスの作品群。果たして来年はどんな作品が我々を楽しませてくれるのでしょうか?
引き続き多くの作品を追っていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いします!
そしてこの記事で4コマ単行本100記事達成! まさかここまで来れるとは…(笑

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]