忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2017.07.21
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.08.13
#497

松山市のお隣・砥部町にある、愛媛県立とべ動物園
様々な動物の飼育・繁殖を行っている、西日本でも有数の規模の動物園です。
小さい頃は家族に連れられてよく行っていたのですが、ここ最近はご無沙汰…。
ということで、久々に(一人で)行ってみることにしました。

今回も写真を何枚か撮ってきたので、手短ですがいくつかピックアップしながら報告を。
枚数が多いので記事はいったん折りたたんでおきましょう。


ゲートを通って最初に目に入るのは、「スネークハウス」という建物。
その名のとおりヘビやワニ、カメやカエルなどの珍しい爬虫類や両生類が数多く飼育されています。
普段ヘビって間近で見ることはないものですが、改めて見てみると面白い動きをするものですね。

こんな珍しい金色のヘビもいるのですが…どうやら捨てられていたペットを保護したものとのこと。
展示されているヘビの中にはこういうのが結構多かったんですよねぇ。考えさせられます。

夜行性の動物も展示されていて、希少なサルの一種「スローロリス」も展示されていたんですが、(当たり前ですが)部屋が真っ暗だったので写真は撮れませんでした! 残念。

この動物園の見所のひとつとして、広々とした空間でサバンナの動物が生活する「パノラマ展示」というものがあります。
もちろんライオンもいます…

が、メスの2頭は元気に走り回っていた一方、オスは見ることができず…。
百獣の王にとっても日本の猛暑はきつかったんでしょうかねぇ。

そしてこの暑さで他の動物もかなりダウンしていて、

ヒョウとか

珍しいホワイトタイガーなんかもこの有様だよ!
そこから野生は感じられなかった…。

一方、キリン舎では先日赤ちゃんが誕生したようで、見に行くと既にこんなに足腰がしっかりしていました。
親に比べるとまだまだ小さいですが、既に立派なキリンの体格をしています。
ちっちゃいけどでかい。何というジレンマ…!

さて、とべ動物園といえばもう一つの名物が、ホッキョクグマの「ピース」。
幼い頃から人工飼育され、人間にもよくなついている、この動物園で一番人気の動物です。
名(迷)作ホビーアニメ「人造人間カブトボーグV×V」の「しろくまピーク」のモデルになった彼です!
そんな彼とは「ベアストリート」というゾーンで対面することができますが…

…ピースゥゥゥゥ!
彼もこの暑さには勝てなかったようで、早々に部屋の中に戻ってしまいました。
なんでもあまりに多くの人が訪れたことによるストレスで「てんかん」を患っているのだとか。
ピース君に快適な生活が訪れることを切に…。

一方、ペンギンたちはこの暑さの中でも元気。
餌やりが始まる前から、水の中をものすごい勢いで泳いでいました。パブロフ先生もびっくりだよ!

こちらは餌やりの直後の様子。
ペンギンって南極とかの氷の上で生活しているイメージですが、ここで暮らしているのは主にオーストラリアなどの岩場で生活する種類なんだとか。
食事が終わると、こんな風に歩いて陸に上がってきます。歩き方はなんか頼りない…。

というわけで、夏真っ盛りのとべ動物園。
元気な動物たちを見に行くつもりが、期せずして日本の夏の暑さを実感する結果になってしまいました(汗
人間の僕たちでさえこのなかを半日歩くと一気に疲れてしまうのですから、獣舎の中で過ごす動物たちにとってはなおさらでしょう。
…ガンバレ、日本の動物園!

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]