忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.04.20
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.08
#394

松山から帰宅。
更新が途絶えてしまってすみません。
一応ネットカフェには行っていたのですが、他の作業で忙しかったので…。

さて、2月4日に発売されたポップンミュージック ポータブル
僕も買ってプレイしています。
PSPのボタンで音ゲーをやるのは初めてだったので最初は慣れませんでしたが、プレイしているうちに大体の5ボタン・7ボタンのNORMAL譜面はクリアできるようになってきました。
ただ、9ボタンは難しい!
白と黄のボタン配置でいつも混乱してしまいます。
PSP専用のポップンコントローラーとか出したら売れそうなんだけどなぁ。(笑

隠し要素は「アドベンチャーモード」をプレイすることで解禁されていきます。
大体の雰囲気はアーケード版の「ミミニャミ探検隊」と同じなのですが、要素は大幅に追加されています。
マップ上にいるキャラの曲を指定された条件でプレイして、クリアできれば先に進める、というのが基本的なシステム。
ただし中には「バラバラスピード+BAD10以下」とかの難易度の高い条件もあったりして、そう簡単にはクリアさせてくれません。
しかもマップはAC版に比べて大幅に拡張されている上に様々なギミックが仕込まれているため、完全踏破するためにはかなりの時間がかかります…。

とりあえず、アドベンチャーモードは最後までクリアしました。
これで隠し要素も全解禁。
PSP版のオリジナル曲もいくつかあるので、簡単に印象を書いてみますね。

シンパシー4 / Cloudy Skies / EGOISTIC LEMONTEA
まさかPSP版でシンパシーの続編が出るとは! これはたまりません。
曲調もボーカルも今までのシンパシーを髣髴とさせる感じですね。懐かしい。
9ボタンNORMALはレベル20、PSPのボタン配置に慣れない人にはちょっと優しくない(笑

ラブリーキャットポップ / Chat! Chat! Chat! / sampling masters MEGA
とにかく猫。ひたすら猫。キャラも猫。まさに猫尽くしの曲。(笑
曲調もさながら、歌詞の電波具合がなかなか高め。
何度もプレイしていると次第に歌詞が頭の中でループするように…。

ポータブルポップ / Ensamble Forecast 3/28 / LekSak
かわいい系のボーカル曲。
ガールフッドやリトルロックあたりを髣髴とさせる曲調。
作曲はwac氏…なのかな?
7ボタンNORMALはなかなか乗れます。プレイしていて楽しい。
キャラの画風が少し変わってるけど、アメトリみたいに「wac氏の落書きを元に生まれたキャラ」なのかも、と思ったり。

グリーニング / Greening / 猫叉Master
CS12のミニゲーム「イマ様の緑化運動」のBGMがついにゲームで叩けるように。
お馴染みの民族音楽風の曲調。これぞ猫叉Master氏という感じです。
EX譜面はレベル41、AC版でプレイしてみたい…。

ドリームゲイザー / Little prayer / 土岐麻子
オオカミボーイが出てきたので「Prince on a star」かと思ったら、この曲が出てきてびっくり。
キャラモーションも大幅に描き直されていて、もはや別人。
ギタドラからの移植曲、作曲はwac氏ですね。「少年ラジオ」名義に近い曲調。
リズムが4拍子やら3連符やら頻繁に変わるので、最初慣れるのは結構難しいかと。
EXは(当然というか)シューゲイザーみたいな同時押しと100secのような二重階段がメイン。
これもAC版でやってみたい譜面ですね。

とりあえず、まずは9ボタンに慣れないと…!

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]