忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.03.19
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.26
#405

今回のAパートはカニ、Bパートはナス。
両方とも学食のシーンが出てきます。見ててお腹がすいてくるw
構成考えた人も狙ってやったのかな?
学食つながり、という点は本編では示唆されていないけど。


● 今回は乃莉ちゃんスタート…かと思ったら、いつも通り吉野屋先生や校長先生も登場。
先生たち(校長を除く)はいつも一緒に食事してるんですね。桑原先生も。
校長先生は…弁当忘れたのかな?

● ひだまり荘の皆さんの朝のラジオ体操も板についてきましたね。
朝に弱いヒロさんを除いて…(笑
なずな氏が心配してたけど、まぁいつものことだからw

5月13日~5月14日 ゆのクラブ

● 今週は「中華フェア」ということで、カニチャーハンが人気とのこと。
この学校の学食は豪華だなぁ。
1期だったら実写の料理が出るところだけど(笑

● 吉野屋先生のチャイナドレス…あれもコレクションのひとつなのか?
やる気のなさそうな声に吹いたw
でも、ちゃんと私語は注意するのね。珍しい?

● 課題を仕上げて放課後学食に行ったゆのっちと宮ちゃん、しかしカニチャーハンは既に売り切れ…。
BGMのせいで余計にシリアスに見える。
これも含め、今回は多くの場面でBGMが演出に一役買っていましたね。
3期の新BGMもいろいろ。

● カニチャーハンを食べられなかったゆのっちと宮ちゃんのために、ヒロさんがカニカマチャーハンを作ってくれることに。
…って後ろのテレビ、よく見たら大家さんが映ってる!(笑
何やら「おすすめアパート」を紹介しているようですが…入居者の許可はとったのか?w

● 「なずなちゃん、食べたいものがあったら何でも言ってね~」ってヒロさん、本当にお母さんっぽいセリフをw
沙英さんの言うとおり、まさに「褒め甲斐あるよね」。
明日はカレー…って、宮ちゃんが食べたいだけじゃん!

● Bパートの冒頭がいきなりゆのっちの入浴シーンでちょっとびっくり。
ここからゆのっちの回想に入ります。

9月26日~9月27日 やっぱりナスが好き

● 職員室で学内コンクール準備中の吉野屋先生と益子先生。
益子先生もすっかりレギュラーキャラですね。2期の桑原先生のポジション?
校長先生の「芸術に優劣をつけるものではない」というセリフ、いいですねぇ。
これ、この後のゆのっちに対するフォローでもありますね。

● 緊張からか、焦って思い通りの絵が描けないゆのっち。
それを見た吉野屋先生、「…小尻でいいなぁ」。
…この先生は!(笑

● いよいよ講評会。
宮ちゃんは上位に入賞。
一方のゆのっちは…残念な結果に。

● ここからの流れは原作でも好きだったなぁ。
ひだまりスケッチの大きなテーマの一つとして「ゆのの成長」があると思うのですが、この話はその中でも重要な役割を果たしていると思うのです。
だからこそ何故2期でアニメ化されなかったのかが謎なのですが…。
原作絵に近い3期でアニメ化されたので、結果としてはよかったかもしれませんが。

● …と、しんみりしていたら久々のうめてんてー登場でびっくりした!w

● あれ? 1年目の話なのに教室が「2-A」になってる?
なんか今期はこういううっかりミスが多い…。

<次回予告>
「女の子のなりたい職業ベスト3は、食べ物屋さん、看護師さん、学校の先生」
「私、ケーキ屋さんだった!」
「私は、えーと…お母さん!」
「私、お父さんになりたかったなぁー」
「それ、無理だから(笑」
「でも、夢をかなえた人って少ないですよねー」
「吉野屋先生は?」
「「「「「それだ!!」」」」」
「へっくし!」
「次は、『11月22日 三年生と一年生』『5月21日 泣く女』
ひだまり荘で待ってます、きっと見に来てくださいね!」

● 今回で単行本3巻まで掲載分の話は全て(アニメと設定が違うクリスマスの回を除いて)アニメ化されたので、次回の前半はオリジナル展開ですね。
ちなみに11月22日は、「そこに愛はあるのか?」の5日前。
そして後半は単行本5巻掲載(予定?)分ですね。
そういえばこの回、真実ちゃん&中山さん以外のクラスメイトの子が出てたよなぁ。

● 今回のエンドカードは「ゆゆ式」の三上小又さん。待ってました!
ゆゆ式2巻も楽しみにしてます。

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]