忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.03.19
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.05
#408

今回の話は初めて見たときは驚きました。
まさか「あの人」がまた出てくるとは…。

そんなわけで、今回はいつもとは少し変わった「ひだまりスケッチ」です。


● 今回は201号室の光景から。
そこにいるのはゆのっち…ではなく、みさと先輩!?
そして向かい側にはリリさんと呼ばれたもう一人の人が。
この人がどうやらみさと先輩の「相方」のようですね。
みさと先輩とは対照的に、落ち着いた大人の女性の雰囲気。

● 一方の102号室では沙英さんが徹夜で執筆中。
203号室…そういえばヒロさんは元々この部屋の住人でしたね。ダイエット器具がたくさん(笑
…そんなわけで、今回はゆのっち達がひだまり荘に来るちょっと前のお話。

● 沙英さんとヒロさん、そしてみさと先輩とリリさんで仲良く登校。
みさと先輩のやまぶき制服姿にちょっと違和感を感じるw

● この頃の吉野屋先生は沙英さんとヒロさんの担任。
まぁ言動はこの頃から変わってません。
そして校長に叱られるのも今とまったく変わらない(笑

● 沙英さんは賞を取ったものの、まだまだ悩みがある模様。
そこに夏目も通りかかって…ヒロさんには普通に喋れるんですね。
夏目はこの頃から橘文のファンだった?

● 沙英さんに夕食を作ってあげるヒロさん。いつものことですね!
食事中の二人の会話が…もう、夫婦にしか見えない(笑
1年目の秋から既にこうだったんですねぇ。

● みさと先輩の伝説の数々:
- 201号室の表札を放置する(原作1巻)
- ひだまり荘にタライのトラップを仕掛ける(アニメ第1期)
- 卒業制作で学校のトイレを使用不能にする(原作4巻)
- ひだまり荘を幾何学文様で「アラビアン化」 ←New!!

● そんな二人の食事中にみさと先輩がお邪魔。
「このまま嫁に貰っちゃえば~?」というセリフはまさに視聴者の気持ちの代弁でしょう(笑

● みさと先輩の沙英さんへのアドバイス、「考えるよりアンテナ立ててどんどん動け!」。
今の沙英さんもこの台詞があったからこそのものでしょうね。
3話でゆのっちにアドバイスしている沙英さんと好対照。

● 最後はヒロさんと沙英さんの入浴シーンで締めでした。
ヒロさんの「私自身のこれからも考えないといけない」というセリフが気になるところですが。

● みさと先輩とリリさんの関係は、「GA」のあーさんとぶちさんの関係に似ているような気がする。
「突飛な発想の天才肌」と「あらあらうふふな世話好き」という組み合わせ。
そういやみさと先輩もぶちさんも中の人は小清水さんですね。

11月22日 三年生と一年生 おしまい

● さて、舞台は再び2年目の5月に。
吉野屋先生、今朝はやけにウキウキでお弁当作りに励んでいるようですが…?

5月21日 泣く女

● 今日は公園で平面構成の授業。
吉野屋先生はピクニック(デート?)気分のようですが(笑
授業はまじめに。

● ゆのっちと宮ちゃんもモチーフを探して公園内を散策中。
…ですが、遊具で遊んだり、鯉に夢中になったりでなかなか集中できず。
宮ちゃんはやっぱりフリーダムですねぇw

● 池の中央にある「泣く女」の岩を狙って石を投げるクラスメイトの女の子2人。
髪型といい話し方といい、中山さんや真実ちゃんよりちょっとアグレッシブな感じがする。
この二人に今後出番はあるのだろうか…。
ちゃんとクレジット表記はされていましたが。

● ゆのっち達も石を投げますが…なかなか当たりません。
ついに大きい石を投げて、当たって…砕けた。
このくだりはCarat掲載時には予想できなかったよ!(笑

● ゆのっちの手が震えて絵が描けないのは、泣く女の呪い…ではなく筋肉のけいれん。
まぁ、ちっちゃい子があんな大きな石を投げたらそうなるって。(笑

● ゆのっちの部屋に戻って1年生との会話。
なずなちゃん、ツボ押しが得意とは意外ですね(笑
宮ちゃんと乃莉ちゃんまで…。

● 今回、AパートとBパートを入れ替えた方がよかったような気がする。
やっぱり昼間のシーンで締めるのは「ひだまり」的に落ち着かない…。

<次回予告>
「勇気を出して現実と向き合おう!」
「うう、どうしよう…」
「どうしたの? 顔色悪いわよ?」
「何か困ったこと?」
「言わなきゃわかんないよ?」
「あの、えと…」
「私でできることならなんでもするから!」
「そーだよ! 一人で悩んでないでさ!」
「あの…、さっき梅干の種飲み込んじゃったんですけど、大丈夫でしょうか…」
「次は、『5月28日~6月2日 ひだまりパレット』
ひだまり荘で待ってます、きっと見に来てくださいね!」

● ちょうどこの時期はCaratを隔月でしか買っていなかったので、原作を知らないのです…。
新鮮な気持ちで見ることにしましょう。

● 今回のエンドカードは、きららで「天然あるみにゅーむ!」を連載中のこむそうさんでした。

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]