忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.05.17
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.14
#115

ウィーズ先生「フフフ、そろそろ限界ではないか?」
シャロン「そ、そんなことありませんわ!」
…いや、すでに限界が来ています(汗

巷ではQMAのDS版が出ているそうですが、DSを持ってない僕は久々にアーケード版に復学です。
…なんかドラゴン組になってるんですが(汗
…周りがみんな賢者↑ばっかりなんですが(汗
…この組で4位とか無茶なんですが(汗 (←上級魔術師の昇格試験)
まぁ、下の組に降りてやり直すか…。
既に魔法石がカンストしてるけど気にしないよ!

「トレイン検定」が始まったんだってさ。ふーん。

(光源が反射して見えづらいのですが、この回でスコア更新したので、点数は最高スコアと同じです)

2回プレイして、検定試験では初のSランク合格。
正直全然できなかったらどうしようかとか不安だったのですが、よかったよかった。
反応速度を上げればあと100点ぐらいは上がるかな。
全国記録は4900点台だそうです。どうしろと。
エリーザ先生に「調べておきなさい」と言われたので、答えられなかった問題は下のほうにまとめておきます。

こちら「理科学検定」。
日本理科学検定協会監修だそうですよ。
どんなマニアックな問題が出るかと思ったら、問題の内容は割と常識的な問題。
専門的な知識はほとんど必要ないです。
こちらも2回受験してSランク到達。ギリギリだ…。
「理由を答えなさい」という問題が多いため、選択肢を読むだけで一苦労です。はい。

久々にゲームカテで記事を作ったついでに、ポップンのプレイ記録も。
V(EX)クリア!
これ2週間ぐらい前だけど。
問題はやっぱりデニム(の成り損ない)のような交互連打なんですが、きれいに取ろうとするよりは、ごり押し気味でも必死に取りにいくほうが残ったような気がします。
ねぶた(EX)のラストあたりが練習になるかな?

しかし最近はクリア・スコアスキルともに低迷気味で、以前はクリアできていたはずのレベル40~41の曲がクリアできないことが何度も…。
トイコンテンポラリー(HYPER)をプレイしまくったおかげで、階段は以前よりも取れるようになってきてるんですが。


●トレイン検定
[並べ替え] 島根県の一畑電車に存在する、駅名に「駅」を含む珍しい駅名は?
答え:湖遊館新駅 (Wikipedia)
僕が見たときには正解率0%。
「湖遊館新駅」駅、という駅名なんだとか。
駅名の、それもまさか最後に「駅」が入るとは思いつかないよなぁ。
「駅家」という駅があるのは知ってたけど…。

[スロット] かつて碓氷峠で使用されていた、国鉄で始めて導入された電気機関車の型式は?
答え:EC40 (Wikipedia)
普通の人に出すような問題じゃないと思う(汗
当時はアプト式だったんですね。覚えておこう。

[キューブ] パリの中心部にある、フランス国鉄の駅名は?
答え:モンパルナス (Wikipedia)
日本の鉄道ファンには、海外の鉄道には疎いという人はかなりいると思われます。
僕もその一人。(汗
語源は「Mont + parnasse」という風に考えれば覚えやすい?

[タイピング] アメリカのワシントンDC~ボストン間を結ぶ高速列車の名称は、○○○・エクスプレス?
答え:アセラ (Wikipedia)
こりゃ知らないとわかりませんよ。造語だもん。
Acela = acceleration + excellent だそうな。

[並べ替え] 寝台特急「トワイライトエクスプレス」の食堂車の名前は?
答え:ダイナープレヤデス (公式サイト)
正解率11%。意味のある言葉にしては、意外に低い。
「プレヤデスダイナー」と答えた人が多かったのでしょうか?
僕もその一人。(汗

[○×] 東海道新幹線で駅間距離が最も長いのは、新横浜~小田原間である。
答え:×
ええと、これは一応正解したんですが、じゃあ本当はどこなんだってことで。
答えは「米原~京都」間だそうです。
ちなみにこの区間は、日本の鉄道全体で見ても最も駅間距離が長い区間だとか。

[四択] 次の路線図はどこの市営地下鉄?

答え:福岡 (画像クリックで答えが出ます)
これも正解はしたんだけど、結構迷ったので。
最終的な決め手は路線数と接続形態ですかね。

あと四択問題で「次のうち渋谷~吉祥寺間を結ぶ路線はどれ?」という問題文とともに沿線風景の写真が4枚出てきて、こんなの分かるか! と思っていたら、徐々に各選択肢で電車の姿が現れてきて吹いた。
写真じゃなくて動画だったのか!

●理科学検定
[四択] 鉱物をルーペで観察するときの方法として、次のうち正しいのはどれ?
答え:こんな感じ(図が出ます)
この問題を初めて見たときはびっくりした…。

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
#1 無題
あおいびとさん
今日はネットラジオの日ですね~。
早めにコメントを書きに来たのですが・・・
トレイン検定と理科学検定のSランクおめでとうございました。
さすが理系の学生さんですね~~。
私は、アニマル検定はAが取れたのですが、トレインと理系はかなり無理があって、Bしか取れませんでした~。
トレイン検定は、首都圏の電車の問題が多くありませんか?
関西人には、さっぱりわかりません。
でも「ポケモン弁当」→「東京駅」というのは第1ヒントでわかったんですよ。
ニョロゾママ 2008/09/26(Fri) 編集
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]