忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.03.19
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.04
#195

pop'n musicの新作、「THE MOVIE」が本日ついに稼動開始!
ということで、新曲を何曲かプレイしてきました。

今回システム面における最大の変更点は、EX譜面の常駐条件が緩和されたこと。
従来EX譜面をEXステージ以外でプレイするためには、そのEX譜面をEXステージでクリアすることに加えてNORMAL譜面をNO BAD、HYPER譜面をクリアすることが必要だったわけですが、
今作ではEXステージでEX譜面をクリアすれば即常駐、となった訳です。
おかげでEX譜面の常駐がサクサク進みます。
まぁ、やっぱり高レベルEX譜面は出しにくいけど…。

今回はテーマが「映画」ということで、演奏開始前のハリアイ画面でも映画上映前のブザーとフィルムの回転音が流れているのが印象的。
ポップンはこういう風に、テーマに沿ってSEを変えてくるところがいいですよね。

ランドバラッド / GEO SONG / world sequence feat.Sana
村井氏のアルバムに先行収録された曲。まだ買ってないけど…。
レベル的にも曲調的にも秋桜っぽいポジションですね。一発で気に入った。
(HYPER) GOOD 1でPERFECTを逃す…。

アドレッセンス / ピンク / パーキッツ
もう曲選択画面のプレビューでビビッと。かなりツボです。
キャラもいいですね。パーキッツ曲でポエット・ししゃも系以外って12の花緒さん以来か。
(EX) レベル36でノート数1100オーバー。道理で忙しく感じるわけだ。

和算テクノ / ZIN・DEN・GO / V.C.O.
地味ながらクセになりそうな一曲。
結局なんで「和算」なのかは分からなかったけど、おそらく曲中に使われているボコーダーの音声で和算ネタが使われている…のだと思う。
(EX) 前半、「レベル37にしては弱いな」とか思っていたら、中盤から細かいリズムを取らせる譜面に。危険です。

ハイパーファンタジア / Fantasia / TЁЯRA
TЁЯRAの曲の中ではbpmは遅め…のはずなのに、何故か速く聞こえてしまう。
(EX) 全体難かと。全体的にぽろぽろ落としやすい譜面。でも割と回復できる。
関係ないけど、この曲をプレイ中に上から筐体ポップが落ちてきてびっくりした。なんというリアルオジャマ…

忍者メタル / 背水之陣 / すわひでお
「すわ氏+忍者」ということでイロモノ曲を予想していた…のですが、それを見事に裏切るかっこいい曲。
EXはレベル41か…できるかな…。

コアロック / へんたいトリロジー / Des-ROW・組スペシアルr
最近のDes-ROW氏は「CORE」というジャンル名が好きなのだろうか…?
(HYPER) 何気に最初のズレ同時押しが押しにくい(スコア取りにくい)ような。
(EX) ノート数1546…ということでまさかの辛ゲージ。まだプレイしていませんが、1つのミスがかなり響きそう。

夏祭り
ジッタリンジン版のカバー。
太鼓の達人はWhiteberry版のカバーなので、上手くすみ分けはできてるかも。
(EX) やっぱりキーは「空に消えてった打ち上げ花火~」の後の「デデデッ デデデッ デデデッ デデデッ」でしたね。たまに落としやすい。

羞恥心 / 低予算
とりあえず、このゲーム音源を誰が歌ってるのかが気になるw
何となく、ポップン11の「スシ食いねぇ!」を髣髴とさせるような歌い方だ…。
(EX) なめてかかると殺されます。何気に難しい。
終盤にまさかのX字譜面。「クイズの不正解→バツ→X」の連想?w
さらにその後も殺し気味だったりするので、レベル相応の人は注意すべき譜面かも。

今作もポプともID公開中です:
2256-1014-3206
レベル41が半分ぐらい埋まってる程度の腕前です。
よければ登録お願いします。
あと、よろしければこっちからも登録させていただけるとありがたいです。

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
#1 無題
結局16はほとんどプレイせずに終わってしまいました。

とりあえずパーキッツの新曲ぐらいはプレイしてくるかなぁ。
ふらのじん 2009/03/05(Thu) 編集
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]