どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.03.28
#

2010.09.03
#506

去年の今頃は京都に出張に行ったついでに「けいおん!」のロケ地を巡っていたのですが、今年も京都出張に行ってきました。
専門的なことはともかく研究会で発表をしてきたわけですが、今回は終わったその日に帰ることにしたので自由時間は少なめ。
それでもわずかな時間を見つけて、前回は行けなかったいくつかの場所に行ってきたので、今回はそのあたりの報告をしようと思います。

夕食を天下一品本店でいただいてきまして、ホテルに帰るためのバス停への途中。

前回はバスで通過しただけなので写真が撮れませんでしたが、「京都造形芸術大学」の入口の階段をしっかりゲット。
「けいおん!」1期のオープニングに出てくるお馴染みの大階段です。
さすがに夜なので、アニメとは全く違う雰囲気ですが…。

そこからしばらく歩き、こちらも前回は通過するだけだったマクドナルド北白川店へ。
このテラスといい、マクドナルドらしからぬ店舗のデザインといい、アニメのシーンを思い出しますね。
さっき食事したばっかりだし、帰りのバスもなくなりそうなので店内には入りませんでしたが。

とりあえずこれで、前回行きそびれた1期のリベンジは完了!
2期はほとんど見てないのでよくわからんのです、ごめんなさい。

そして、出張最終日。
三条京阪のホテルで預けていた荷物を受け取りましたが、帰りの新幹線まであと3時間ほど時間に余裕が。
今から行けるところは…ということで、そのまま地下鉄に乗り、ちょっと気になっていた京阪京津線に乗ることにしました。

途中の蹴上駅を出ると京都市営地下鉄への直通区間を抜け、地上へ。
ここまではよくある地下鉄直通の私鉄なのですが、次第に様相は変わっていきます。
この一帯は古典文学でも知られる「逢坂山」があるため、それを越えるために何と61パーミルという急勾配があるのです!
途中にトンネルがあるのですが、トンネルの入口と出口の高低差が、車内にいても目に見えて分かります…。
トンネル自体もレンガ造りの箇所が見え、歴史を感じさせるつくりです。

山を越えると、電車は大津の街へと入っていきます。
そして終点の浜大津駅に近づいてくると、線路がいきなり道路上に出てきます。
いわゆる併用軌道(路面電車)なんですが、地下鉄の4両編成の車両が道路上を走るのはやっぱりすごい!
しかも複線なので4両編成同士が道路上ですれ違います。乗っている車内からみても圧巻です。
地下鉄・登山鉄道・路面電車と、3つの対照的な特徴が一つの路線に揃っている…これはちょっと他では見れませんね。
ただし営業上はJRという非常に強力なライバルがいるので、赤字も多くかなり苦しいらしいですが…。

終点・浜大津駅は京津線だけでなく「石山坂本線」(「いしやま さかもとせん」ですよ?w)も通っており、こちらも併用軌道区間があるため、駅前の道路もなかなか面白いことになっています。
2線合わせると結構な頻度で、道路に長編成の電車が来ます…現代日本ではなかなかお目にかかれない風景。

この浜大津駅は琵琶湖に面しているので、駅前のペデストリアンデッキからは琵琶湖を一望することができます。
3つの顔を見せる京津線と、琵琶湖の風景。ここまで来た甲斐がありました。

帰りは山科駅でJRに乗り換えて京都駅に向かったのですが、来たのは京都止まりの221系電車。
なんとなく新しい印象がするこの車両ですが、考えてみたら既に1世代前、そしてもうすぐ2世代前の車両になろうとしているんですね…。
僕が初めてこの車両に乗ったのは高校時代の青春18きっぷの旅のときでしたが、あれからもう8年。
そう考えると、少し感慨深いものがあります。

かくして、3日間にわたる京都滞在は終了。
自由時間が短いこともあって駆け足気味でしたが、今回も京都の新しい一面を見ることができました。

>来島ゆうさん
> 確かにこのゆのっちは反則です!可愛すぎます!まるでエ○ゲ雑誌、キャラットでやっていいんですか!いや、いいのです!(落ち着け)

ゆのっちのこういう大胆な格好は珍しいですね。
アニメで毎回入浴シーンがあるじゃないかというツッコミは…勘弁w
しかしこのイラスト、いやらしさの感じられない“健康的なお色気”ですよね!
我々ももっと見習わなければなりません!(何を

パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字