忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.05.02
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.22
#237

18歳の新米記者・古浦果子がダムに沈んだ左右田神社炎上事件の真相に迫るべく現場を訪れたところ、なんと事件前にタイムスリップしてしまった!!
果たして果子は犯人を突き止め、火事を未然に防ぐ事ができるのか!?
それとも歴史は変えられないのか!?
そこから見えてくる人間模様とは!?
無事第2子を出産した湖西晶が贈る大人気『ソーダさん。』シリーズ第2弾!
サスペンスには付き物、ノーパンもあるよ?

ソーダ村のソーダさん。」(湖西晶4コマKINGSぱれっとコミックス)。
「かみさまのいうとおり!」でもお馴染みの湖西先生の、ぱれっとでの連載第2弾。
あと、ご出産おめでとうございます~。
前作「ソーダ屋のソーダさん。」と同名の人物が出てきますが、ストーリー上全く繋がりはなく、スターシステムとしての扱い。
メインテーマは前作と同じく「死生観」という重い題材ですが、シリアスになりすぎず、ギャグやエロスを織り交ぜて描くのは湖西先生ならでは。

今回の舞台は冬の北海道の山中。
ダムに沈んだ神社にかつて起こった炎上事件を取材すべく、現地を訪れた新米記者・古浦果子は、突如事件直前の村にタイムスリップしてしまう。
犠牲者となる人たちと接触し、事件の謎を解明して未然に防ごうとするが…。

神社の跡継ぎ問題、ダム開発、閉ざされた村の謎…と、非常に重いテーマ。
「ソーダ屋」が「生」をメインに描いたのに対して、今作は「死」がメインのような気が。
人間は、これまでの人生に悔いを残すことなく、死ぬことができるのだろうか…。

シリアスな言葉を並べてきましたが、前半はいつものようなコミカル展開。
楽しく読むことができる…のですが、ギャグに気をとられすぎて、張られていた伏線を見逃してしまったり。
湖西先生、流石です。

欲を言えば、ラストの展開がやや急ぎすぎという点。
感動にいたる暇も無く、場面が目まぐるしく展開していくので、何回か読まないと味わえない点もあるように思います。
この辺は短期連載の難点ですが…。


最終回の唐突な展開、これは大きな謎ですが…。

果子が病室で意識を取り戻す。
 ↓
左右田ダムでペッパーと再会。
 ↓
「過去を変えられる」
 ↓
幸せな左右田神社の風景。
 ↓
雪に埋まったカメラとともに完。

湖西先生自身も「カメラの意味については、読んで下さった方それぞれの解釈にお任せしたいと思います。」と言っているように、このラストは様々な含みを残しているわけで。
僕の解釈としては、果子はあの雪の中で死んでしまった、という結末。
最後の幸せそうな左右田神社、あれは果子が最後に思い描いた、彼女なりの「走馬灯」なのだと思っています。
現実にしては、不自然すぎるぐらい明るい描写で…。
最終話の扉絵でなつめや高原さんが着ている黒服、同じものを果子も着ているというのもまた、果子がなつめ達と同じ世界=あの世へ行ってしまったのを示唆しているような気がするのです。

…では、その前のペッパーとの会話は?
これはさらに謎になってきます。
これがもし現実だったとすれば、ペッパーの意図は何だったのか。
左右田村が消滅した今、自分を含めて左右田村の記憶自体を無にするため?
「かんなぎ」で「信仰を失った神は忘れ去られて消える」という描写がありましたが…。
果子を左右田村の悲しい記憶から解放するため…?

あるいは、このペッパーとの再会シーン自体が既に、果子が死の間際に思い描いた幻覚、という可能性もあります。
「幸せな左右田神社の風景」に自然に繋がるように、果子自身が作り出した虚構…というのも、十分ありうると思うのです。


長々と書いてしまいました。
…とりあえずNGワードは「夢オチ」な!
そうだとしてもそんな単純な一言で片付けられるもんじゃないと思うから!

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]