忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.04.20
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.06.23
#464
ゆるゆり(3)
■ データ
なもり
出版一迅社
レーベル百合姫コミックス
掲載誌コミック百合姫S
■ 公式紹介文
いつものメンバーで、いつもの日常なのに、この面白さはクセになる!娯楽部の4人組や生徒会役員といったおなじみの面々によるゆるやかな毎日を描いた百合コメディ。今回は京子や結衣たちの知られざる過去や、娯楽部×生徒会のデート模様が楽しめちゃうかも!? 描き下ろしカラーコミックも収録し、月刊マンガ並みの刊行スピードで第3巻が登場です♪
■ 評価(最大値は5)
ストーリー★★☆☆☆
キャラ★★★★★
テンション★★★☆☆
ギャグ★★★☆☆
恋愛★★★★☆

百合姫コミックス出身のこの作品も、はや3巻に突入です。
というか百合姫Sって季刊誌なのに…雑誌掲載2回分でこのボリューム。
作品の人気の高さ(+なもりさんの仕事量の半端なさ)が伺えます。

●いつもの娯楽部、いつもの生徒会
3巻に入っても娯楽部の4人はいつも通り、のんびり面白おかしく過ごしています。
京子のボケに磨きがかかっている一方、対する結衣もあしらい方が上手くなってきました。もはや夫婦漫才。
ちなつちゃんも結衣先輩好きがさらにエスカレートし…腹黒さも垣間見えてきます(笑
特に幼少期のちなつちゃんは外道過ぎるw
一方のあかりちゃんはさらに空気化…というわけでもなく、「いい子」代表として普通の反応を返してくれる、ある種重要な存在になりつつあります。この作品唯一の良心。

生徒会の面々も頑張ってます。
向日葵と櫻子は登場するたびに「仲良くケンカしなー」な関係。
綾乃は少し角がとれたような感じがしますが、やはり一番存在感があるのは千歳かな?
元々関西弁で百合趣味で鼻血キャラというイロモノ枠でしたが、今回はさらに漬物好き(自分で漬ける)だったろ、実は双子だということが明かされたり…と、もはや謎だらけのキャラに。(笑

毎回書いてますが、この作品は「百合漫画」というほど百合がメインというわけではありません。
基本的に女の子たちがたわいもない話をわいわいやってる作品です。
これを「女の子同士の友情」ととるか「百合」ととるか?
…そんな質問なんてどうでもよくなってくるぐらい、読んで楽しくなる&少し心が温まる、そんな作品だと思います。


<メモ>
海外出張中に発売されてたゆるゆり3巻。
帰国したその日に買いました(笑
出張報告は新刊ラッシュが終わった後で…。

一迅社の公式サイトでは毎回専用ページが作られるほどプッシュされているようですが…未だに他メディアでの展開が無いのが少し意外です。
アニメ化! とまではいかなくても、ドラマCDとか出ないかなー、とか密かに期待しています。

>紅玉国光(富山県)さん [#437]
最近のCaratのゲスト作品はなかなか期待できるものが多いですね。
「Girls f/2.8」の他にも、刀があるのに日常コメディーな「かためで」や、「ボケ vs ツッコミ vs 爆弾」という新ジャンルを確立しそうな「勘弁してください」…。
特に「かためで」はゲスト掲載の期間が長いので、そろそろ連載化されてもいいころですが…果たして?

ツツジ妹が憂ちゃんと被るのは、ツツジ自身が唯ちゃんと似ているからというのもあるかもしれません。
やはり作品的には主人公が完璧であっては面白くないので、それを補うために妹がしっかり者に…ということかも。
兄より優れた弟など存在しない」という台詞は何処へやら…(笑

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]