忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.05.10
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.03.23
#14

そういうわけで、予告どおり小田急の新型特急ロマンスカー「MSE」に乗ってきました!
といってもMSEは江ノ島線には入ってこないので、各駅停車で町田まで出てから乗り換え。

町田駅発車案内板

「停車駅:表参道・霞ヶ関・大手町」の表示が新鮮ですねー。
今回乗ったのは10両編成なので、乗車位置はEXE(10両)と共通。
足元の乗車位置表示には「EXE」としか記されていないうえ、「MSE(6両)」の乗車位置表示が別に存在するので、利用客にとって紛らわしいような気がする…。

町田駅到着

さて、町田駅3番線に「メトロはこね」号が入線。
箱根~東京連絡が主な目的ですが、町田からも結構な人数が乗車してました。
僕も期待を胸に乗り込み、いざ出発!

デッキ内

客室の入口はこんな感じ。
やはりMSEのテーマカラー「青」をメインに配色しているようです。
木目調のインテリアはVSEと同様ですね。

車内案内

編成の案内図。
6両+4両で分割/併合可能になっており、こちらは6両編成側の案内。

「メトロはこね22号」は町田~代々木上原間無停車。
普段通学で使っているこの路線も、特急列車の車窓から見ると新鮮だ。
沿線にカメラを構えた人が多いのが気になりましたが…。
撮り鉄の皆さん、乗客からもしっかり見えてますよ(笑

代々木上原駅では乗務員交代のため運転停車。
せっかくの小田急線内の停車駅だから、乗降扱いをすれば新宿であぶれた乗客も拾えると思うんですが…。
やはりこの列車、完全にターゲットは千代田線・北関東方面のお客さんなんだろうなぁ。

…そして、いよいよ千代田線区間へ!
ロマンスカーが地下鉄に乗り入れ!
かつて個人的に妄想していたことが現実になった!!(興奮しすぎ

地下鉄線内は退避設備もないので、さすがにスピードは出せないようです。
その分通過駅のお客さんの表情がはっきり見えるのですが(何
気になったのが、停車駅の乗降扱いに時間がかかっていた点。
出入り口が少ないから時間がかかるのは仕方ないのですが、地下鉄線内だと後続電車にもろに影響するのが心配。
回復運転もできそうにないし…。
平日朝の上り直通列車が1本しかないのも、それが原因かな?
(終点の北千住駅も、長時間停車の余裕なんかないだろうし)

北千住駅にて

13時27分、終点・北千住駅に到着。
久しぶりの特急ロマンスカー、なかなか新鮮でした。
個人的には、やっぱりロマンスカーは新宿のあのホームに入ってくれないと落ち着かないんだけど…。

TX北千住駅

北千住からは、つくばエクスプレス(TX)に乗り換え。
目指すは一駅先の…

青井駅

青井駅。
ネタにもなったし、一応行っておかないとね…。(何

列車風に注意

この駅、快速電車が最高130km/hで地下ホームを通過するため、通過時の風が結構強い。
ホームの上の階のコンコースにまで風圧が伝わってくる!
改めてホームドアの必要性を認識します。

青井駅 地上

地上の入口はこんな感じ。
特に駅前商店街などもなく、駅周辺は普通の住宅地。
小さなバスロータリーが設置されていました。

そんなわけで、TX青井駅でした。
こんな感じでよろしいでしょうか? >はんぺん板の皆様 (何

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
#1 無題
乙でしたー。
聖地(笑)青井駅…、特に行ってみたいとは思わない駅ですねw
MSE、一度は乗ってみたいな。とVSEにすら乗った事のない自分が言ってみる。
ふらのじん 2008/03/23(Sun) 編集
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]