忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2017.12.18
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.20
#285

飛行機の機内ラジオで「夏祭り」を聴いたのがきっかけで、Whiteberry熱が再燃。
そんなわけで、5年前の解散時に出たベストアルバム「KISEKI~the best of Whiteberry~」を引っ張り出し、ライナーノーツを読みながら改めて曲を聴いてみることにしました。

Whiteberryは人によって好みが分かれるようで、僕が高校生の頃も大好きな人もいれば、毛嫌いする人もいました。
やはり特徴的なのは、ボーカル・由紀の歌い方でしょう。
個人的には、この「だるだる感」のこもった歌い方こそが醍醐味だと思ってるんですが。

あとは歌詞ですね。
Whiteberryの曲は基本的に彼女達自身で作詞しているので、等身大の女の子の気持ちが反映された歌詞になっているのです。
10代のピュアな気持ちを清涼感あふれる歌声で歌う、これが素晴らしいと僕は思うんです。

以下、いくつかの曲について個人的コメントを書いてみようかな、と。

夏祭り
ご存知大ヒットナンバーとなったカバー曲ですね。
僕もこの曲でWhiteberryを知った一人だったり。
思えばこの曲、上述の点でもWhiteberryにピッタリだったよなぁ。
原曲よりも「可愛さ」がプラスされているのもポイントか。

あくび
何故かアルバムに一度も収録されていないシングル曲。名曲だと思うんだけどなぁ…。
明るさ一辺倒じゃない、悩みも含んだ複雑な気持ちを歌ったロックナンバー。
曲調と歌い方が非常にマッチしていると思うんです。
この曲はデビュー曲のリメイクなんですが、その頃と比べるとやっぱり歌詞とか歌い方とか進化してますよ。

桜並木道
個人的にWhiteberry最高の曲。
テーマは「卒業」。別れと新しい旅立ちの気持ちを歌う歌詞です。
疾走感+清涼感。最高です。
「夏祭り」~「桜並木道」の間が一番輝いていた時期のような気がしなくもない…。

ときめきラブコール
元はシングル「立入禁止」のB面。しかしベストアルバムにも収録されたり、いつの間にかこっちがメイン扱いに…?
初めて聴いた時は普通の恋愛ソングだと思っていたのですが、ベストアルバムのライナーノーツを読んで、感じ方が一変。
隠された意味、歌詞の内容、曲調、すべてが複雑に絡み合っている曲なのです。

炭酸水
アルバム曲にして映画「パコダテ人」の主題歌。主演は宮崎あおいと大泉洋だったりする。
やはり曲名通りのみずみずしさを感じる曲調。
「ヤケドしちゃいそうな炭酸水~」の歌い方がキュンときます。

10 years after
そんなわけで、この記事のタイトルの元ネタがこの曲(笑
タイトル通り、「10年後も変わらずにいようね!」という趣旨の歌詞。
曲調はシンプルだけど、その分歌詞にこめられた気持ちが伝わります。
結局Whiteberryは解散してしまいましたが、この曲にちなんで、10年後にまた何かやってくれないかなぁ…と、ちょっと期待している自分がいます。

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]