忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.04.26
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.12
#534

まんがタイムきらら1月号の感想、第2回。
今回は新連載、そしてゲスト作品を中心にご紹介しましょう。

Rainbow☆Starbow/BeLL【新連載】
友達の昴に、同人音楽のライブに誘われた美咲。
最初は嫌々ながらついて行った彼女ですが、いざ会場に入ってみるとその熱気に圧倒されて…?
今回は第1話ということで話の導入が主でしたが、後半のライブシーン、4コマ漫画らしからぬ熱さですねぇ。
今後はこの2人がユニットを組んで、同人音楽を目指していく…というストーリーなのでしょう。
きらら本誌で音楽ものというとどうしても「けいおん!」と比較してしまうのですが、目指すべきものが最初から提示されてる、という面でもあちらとは上手く住み分けできそう。
絵柄・雰囲気ともに安定していて、今後が期待できそうな作品です。

スマイル・スタイル/筋肉☆太郎【ゲスト】
寮に入ることになった主人公の少女、しかし入居早々にして他の入居者達に恐れられている理由とは…?
なんかやたら百合ネタを前面に押し出してくる作品。まぁ主人公の名前が「百合」だから仕方ないw
あとは寮長さんとか面接官の先生とか、残念な大人しかいなかったり。w
これだけだと女の子4人のよくあるほのぼの系に落ち着いてしまいそうなので、何かもう一ひねり欲しいところですが、果たして。

かいちょー☆/武シノブ【ゲスト】
通学途中に田んぼがあったり、この辺は割と田舎なのだろうか。というかその後に「田んぼにでも落ちたの?」と言われるまで田んぼだと分からなかった…。
「絶対にこけたのではありません!」→「こけた拍子に田んぼに落ちたんですか?」の流れ、一見すると何でもない流れ。
しかし、この作品はデフォルメ絵がいい味を出してます。会長の「アホ可愛さ」を上手く表現できてると思うのです。
この手の作品で先生がダメ人間なのはもうお決まりですねw
3月号から連載開始決定。期待です。

さつきコンプレックス/シュガー【ゲスト】
あおり文の「こんな兄貴で大丈夫か?」…大丈夫じゃない、大問題だ(笑
兄が女装少年という衝撃のスタート。
絵柄が完璧に女の子だからしょうがない。作中のセリフにもあったけど、「こんな可愛い子が女の子のはずがない」をまさに体現するキャラです。
弟と兄の禁断の関係…というのは流石にギリギリのところで防がれると思いますが、まぁそれぐらいぶっ飛んだ内容を期待してしまいますw
というか、お父さんも女装男子という時点でもう色々とおかしいしw

脳内彼女のいる生活/宇東いさお【ゲスト】
久しぶりに帰ってきた…と思ったら、俊明の妄想はさらに悪化していた(笑
今回は脳内妹が新たに登場。しかもネコミミ。妄想だから何でもアリですw
「真相部分をまだ俺が妄想してない」とは斬新だなw
妄想らしく、このまま収拾つかないぐらいいろいろな話を展開させて欲しいところですw

さて次号の表紙は、本誌の人気作品大集合!
巻頭カラーは「あっちこっち」。
「うぃずりず」と「境界線上のリンボ」は最終回を迎えます。
片吹直理さんの新連載、そしてゲスト作品も色々。新しいきらら本誌に期待です。

拍手

PR
2010.12.12
#533

まんがタイムきらら」1月号の感想。
今回の表紙は「天然あるみにゅーむ!」。
きらら本誌は「けいおん!」の連載終了を始めとして作品の入れ替わり時期に入りつつあるようですが、その影響もあってか今回はかなりゲストの層が厚め。
新連載の「Rainbow☆Starbow」にも期待が持てますが、今回はお馴染みの作品の感想を中心にいきましょう。

ゆゆ式/三上小又
ゆずこサイドとアイちゃんサイド。この6人が全員揃うシーンって珍しい。
岡ちーは初期のトゲトゲしさが薄れてきましたね。アイちゃんが関わらなければ普通に友達?
ゆずこ達3人も大概だけど、ふみちゃんも十分ズレた感覚の持ち主だと思うw

あっちこっち/異識
「にゃんでれら」完結編。前回までの超展開からどうまとめるんだよw
「呪われたエフェクト」とか「空から女の子が!」とか、相変わらずニヤリとさせるネタが多いw
中盤4ページにわたって伊御王子様とつみきさんのときめきシーン。今回ばかりは姫っちの鼻血も頷けますw
この二人の会話、演技じゃなくて素で言ってるように見えるんですが、真相は果たして…?

うちのざしきわらしが/てっけんとう
光ちゃんはキレると怖い。学さんの周りには本当にろくな女性キャラが集まらないなw
夏子ちゃんのわらモノマネが本物よりうざいw
酔った大家さんとかひっくり返ったわらとか、もうどこから突っ込んだらいいのやらw

三者三葉/荒井チェリー
もうこの作品は葉子様が主人公でいいんじゃないかと思うぐらい、葉子様無双。
葉子様から山Gへの初めての感謝の言葉。
普通の作品なら最終回ムードですが、2コマぶち抜きまでしておきながらこれを全くいい話にしてくれないのがこの作品。(笑
山Gも葉子様も、そう簡単には変われませんよね。w
あと、120ページの葉山ちゃんの顔は作品史上最も怖いと思うのですが。

かみさまのいうとおり!/湖西晶
あおり文に「神父さま、我慢の限界!?」ってあるけど、まりあの妄想癖にここまでずっと我慢してこれただけで十分凄いと思うのですが。
冒頭は久しぶりの鼻血連発でしたが、中身は普通にいい話。
山伏ちゃんのマフラー、いつぞやの補習でみんなで編んだあれですね。そう考えると感慨深い。
まりあって、鼻血さえなければ普通にいい子なんですよね。その欠点があまりに強烈過ぎるわけですがw

うぃずりず/里好
銀四郎さんの回想と今の思い。いよいよ話も佳境に入ってきました。
撫子さんの記憶、リズっちの記憶、そしてその二人を見守ってきた銀四郎さんの記憶。この運命はあまりに残酷です…。
「魚をおろすのなんて目をつぶってでもできますからねー」の回想シーン、かつて本編であったシーンなんですね。
読者にとっても、これまでの楽しかった生活を思い出させる重要なシーンだと思います。
そしてついに決断を下した銀四郎さん。次号、いよいよ最終回です!

かたつむりちゃん/今井神
バナナ妖怪・さっちゃん。バナナを新鮮な状態に戻すとか便利な能力だなw あくまでバナナだけだけどw
「バナナを食べたくなくなる話」って回りくどいことをw
しかしバナナにはなかなか欠点が見つからなかったw 最大の欠点はやっぱり「皮がすべりやすい」ことなのかw
アオイは「優しいのかバカなのか」って…どう考えても単にバカなだけだと思うぞw

拍手

2010.11.28
#532

まんがタイムきららCarat1月号の感想、2回目です。
前回「3作品」と言ったけど、短くまとめて一気に5作品紹介しちゃいましょう。

GA -芸術科アートデザインクラス-/きゆづきさとこ【センターカラー】
動物をデフォルメ化してみる。
キョージュさんと如月ちゃんの対比が面白いですね。
普段はあんまりいいとこなしの如月ちゃんだけど、こういう感性が問われるところは強いのか。
ノダちゃんが「高校最初の夏」って言ってたけど、ということは今までずっと1学期だったのか…?
てっきりサザエさん時空だと思ってたけど。

ゆゆ式/三上小又【ゲスト:まんがタイムきらら】
Caratでも信頼のわけのわからなさ。(笑
縁は「砂肝うま太郎さん」といい、ゆずことはまた違った独特の感性の持ち主なんだよなぁw
松本先生の反応がまたw 「ぬまたぬまお」ってw
「家がわりとお金持ちの者です」って自分で言うなよw

ウォーターガールズ/なぐも。【ゲスト/センターカラー】
これはカラーページの有効活用ですね!(何
ギリギリでいやらしくない絶妙なエロス、流石なぐも。さんです。
さて内容のほうはというと、水に浮くことすらできない女の子がひょんなことから水泳部に…というお話。
この「ひょんなこと」がまたかなり変わっているw
ちびっ子部長は見た目によらずかなりの実力者っぽいですね。
眼鏡の先輩についてのつっこんだ話は次回以降かな?

かためで!/shige
今回は本当に刀が全く関係ない話だったw
まのちゃんの部屋は忍者屋敷かw 扉絵の忍者の本は伏線だったのねw
暗闇といえば怪談というのはお決まりのネタですね。まのちゃんフリーダムだなw
マシュマロプリン…おいしそうですね(何

せいなるめぐみ/荒井チェリー
前回のラストで張られた「聖ちゃんは芸術が苦手」の伏線、すぐに回収されました。
愛の力でもどうにもならないこともあるんですよ、うん。(笑
草刈り機を構える聖ちゃん、マジでかっこいいですw
今回乙女ちゃんが出てこないなぁ…と思ったら、家のお仕事だったんですね。
さすが乙女ちゃん、着物姿似合ってます。相変わらずモノローグがおかしいけどw
久しぶりにみっちゃんの内面が描かれたような。この作品、やっぱり「家族」が重要なキーですよね。

さて次号から、このサイトでも注目していた永深ゆうさんの「ひとより××」と、かにかまさんの「もうダメかもしれない」が連載開始!
「Aチャンネル」のアニメ化情報も引き続き掲載、そして「ひだまり王決定戦」のレポート漫画をかにかまさんが描いてくれるというサプライズもあります。
年末年始、ますますキャラットから目が離せません。

拍手

2010.11.27
#531

まんがタイムきららCarat1月号の感想。
表紙・巻頭特集は引き続き、「Aチャンネル」のアニメ化情報。
制作の「Studio五組」は、GONZOの第5スタジオから独立して設立された新会社。
この作品がテレビアニメ初仕事だそうで、これからの情報にも期待しましょう。
というか、2ページ目のユー子さんがどう見てもはいてない…。(何

これで、キャラット発のアニメ化作品は、「ひだまりスケッチ」「ドージンワーク」「GA」に続いて4作品目。(かつて隔月連載されていた「けいおん!」も含めれば5作品?)
これらの作品と脇を固める定番作品が揃っていて、最近のキャラットは個人的にはきらら本誌よりも熱い感じ。
今月は、いずれも連載経験済みのシバユウスケさんとなぐも。さんのゲスト作品も加わり、なかなか華やかです。

キルミーベイベー/カヅホ
たまに出てくる「ソーニャを更生させよう」の回。「私と同じくらい立派な一般人」って、どの口が言うかw
ソーニャの「お前は私をどうしたいんだ」というセリフが実に的を射ているw
方向性が間違ってるのは今に始まったことじゃないと思うんだ…w

ひだまりスケッチ/蒼樹うめ【センターカラー】
映画を見て創作意欲が刺激される…というと、アニメ2期の「裏新宿の狼 PART2」を思い出しますね。
宮ちゃんの「私が撮りたい映画」イメージがそのときとよく似てるものでw 小見出しの「J・C」は…勿論ジャッキー・チェンですね。今の女子高生には分からんだろうそのネタw
一方、ゆのっちのイメージは実にゆのっちらしくて…いい子ですよねぇこの子は。
しかし、今回の見どころはやはり、ヒロさんが沙英さんをグーで殴るシーンでしょう(笑

うらバン! -浦和泉高等学校吹奏楽部-/都桜和
新入部員勧誘の作戦会議。もうそんな時期になったんですねぇ。
今回はゆみちゃんが本気で怒ってるシーンが印象的。
(衝撃的なシーンを直前に見ているからとはいえ)リーダーとしての自覚の表れなのでしょうか。
あさみんも何気に上達してるし、初期から比べるとみんな成長してるんですね。
「私より小さな子が入ってくるといいなぁ」というセリフ、「ひだまりスケッチ」のゆのっちを思い出す…w

はい、今回は定番の3作品の感想でした。
次回は「GA -芸術科アートデザインクラス-」の動物のお話、きらら本誌の定番作品「ゆゆ式」、そしてなぐも。さんのゲスト作品「ウォーターガールズ」の感想をお送りします!

拍手

2010.11.13
#529

まんがタイムきらら12月号の感想、2回目です。

かみさまのいうとおり!/湖西晶
一難去ってまた一難。文化祭のメイド喫茶、今度はたまもさんがやってきた!?
まりあはついに、コマの外に鼻血を吹く高等テクニックを身に着けたw
たまもさんはナチュラルに痴女発言をするから困るw 「頭上をミサイル通過」って上手いなw
黒野先生、そんなところにいたのか!w 当然谷先生も一緒ですねw
たまもさんは人の感情を読むのは意外に鋭いのか?
「メイドにはお仕置きが必要ですかね」って神父さん、あなたも前に(成り行きとはいえ)ホストやってましたよね?w
メイド服のまりあもいいけど、やっぱりまりあは修道服が一番似合ってるなぁ、と改めて思う(何

うぃずりず/里好
一行、異国の地でついにリズっちと再会。ひのきの関節技は照れ隠しですよね!w
お師匠さんどさくさに紛れて何てこと言ってんだよw
おじいちゃんにも、故郷の人たちにも気を遣うリズっち。前からそうだけど、この子はイイ子すぎるんですよねぇ。
イズっちとリサちゃんはポジション争い。似た者同士だなぁw
「ココだって日本だって、同じ土地の上なのよ」…これは深い言葉ですよねぇ。初期の黒杉さんからは想像もつかないw
そして、最後のページの流れが切なすぎて…
別れがつらいのは当然だけど、それでもリズっちの前で涙を見せなかったのは、子供心に親友を悲しませたくなかったからでしょうか…。
リズ自身が下した判断、それは一体…?

Sweet Home/やまぶき綾【最終回】
伊織君に結婚の約束を忘れられていたと感じた陽向は、実家に帰ってしまい…落ち着かない一同。わか姉もやっぱり心配なんですねw
「婚約指輪」のことを思い出し、「窓から」家に入ろうとする伊織君…陽向父怖ぇw
(このシーン、陽向が伊織君を引き上げて部屋に入れたとすると、「男に触れられない」性格は完全に克服されたということかな?)
「お前がそばにいないと寂しいんだ」という台詞、これはきっと伊織君だけじゃなくて、一同全員が思っていることなんでしょうねぇ。
奈々がこんなに泣くとは。何だかんだ言って本当に仲がいいんですね。
そして…またいつもの日常へ。相変わらず伊織君と陽向はラブラブですねぇw もう本当に結婚しちゃえよ!w
まだまだいろいろ問題はありそうだけど、きっと今後もこの一家は幸せにやっていくでしょう。

連載お疲れ様でした!

相沢家のえとせとら/真未たつや
久しぶりにこのえちゃんの本気(百合的な意味で)を見たw
お風呂場の脱衣場で二人っきりで停電。何と危険なシチュエーションw
「たくさん粗相してご迷惑かけてしまったというのに」って、一応自覚はあるんだねw
自分の愛のためならその身を犠牲にもするこのえちゃん…末恐ろしいw
最後の空姉の悲劇は、きっと作者の体験談でもあるに違いない…w

さて、次号の表紙は「天然あるみにゅーむ!」。
そしてBeLLさんの「Rainbow☆Starbow」が新連載でスタートします。
いよいよ、今年最後のきらら本誌…ですね!

拍手

2010.11.11
#528

まんがタイムきらら12月号の感想です。
今回の表紙は、三上小又さんの「ゆゆ式」!
この表紙のデザイン、ゆゆ式の雰囲気にも合っていていいですねぇ。
巻頭特集は引き続き、アニメ「けいおん!!」の誌上プレイバック。
そして本誌でも映画化の告知です! 情報を待て!

ゆゆ式/三上小又【巻頭カラー】
膝をいたわれ=自分を大切にしろ=お坊さん≠女子高生。
「唯ちゃんよろこば せる蔵です」と「あー ねたい」の温度差に吹いたw
唯も引くなんて…縁は一体どんな酷いことを言ったんだ(汗
「おへそに指突っ込んでぐりぐり」も…想像すると気持ち悪いw
ゆずこのツッコミはただの「強いアドバイス」w 「二枚はおれ!」ってボケの台詞だろw
やっぱりゆずこがボケ、唯がツッコミというのが一番安心できるパターンですよね。

あっちこっち/異識
王子様にかけられた呪いを解くために奔走する、「にゃんでれら」ことつみきさん。
赤ずきん(佳奈やん)&白雪姫(咲さん)と合流…これは一体何のPT(パーティー)なんだw
魔法の鏡(京谷さん)は当然のごとく、白雪姫から暴言を吐かれ、割られかけ、さらには武器として使われる始末。さすが京谷さんだ!w
つみきさんの音響攻撃は全体攻撃かw これは読者も想像するだけでダメージ受けるぞw
真宵魔女が実にうさんくさいw 音速を超えるかぼちゃは危険だw
というわけで、「王子にちゅー」をして呪いを解くために、一行は一路お城へ。…この話、どうやって収拾つけるんだろう!?w

三者三葉/荒井チェリー
今日は体育祭。当然、葉山ちゃんにとっては憂鬱な一日であるw
双葉はパン食い競走。そりゃ誰でも分かるわw
「選べというのか、この中から…っ」の場面、双葉なら全部食べてゴールするぐらいやりそうだと思うw
葉山先生は運動に関してはミラクル連発だなぁw 西山さんも…あんたら似た者同士だなw
薗部さんと西川パパ、ごく自然に入ってくるなよw こっそり写真撮影してる山Gは…いつものことかw
辻妹は成り行きで葉子様と二人三脚。妹はころころ表情が変わってかわいいなぁw …まぁ、当然身長差のせいでうまくいかないわけですがw
葉子様の西山さんに対するイメージは相変わらずひどいw 「ちっちゃい人」って…器のことかw

うちのざしきわらしが/てっけんとう
夕美さんが最初からごく自然にいるしw ついに学さんから「詐欺師の類」って言われたw
わらの目は節穴w 確かに次のページを見たらそう思うわw
「面白かったので合格です」ってそれでいいのかよw
「毎日上がりこんでカレーを作る」ってただの嫌がらせじゃないかw はっちゃんにとってはご褒美だけど…w
夕美さんはこれでも好意でやってるんだろうなぁ。軽く脅迫のような気もするがw

拍手

2010.10.31
#525

まんがタイムきららCarat12月号の感想、最後の3回目です。
注目のゲスト作品2本!

ひとより××/永深ゆう【ゲスト】
女子高生+テニスといえば…? 相変わらずよこしまな考えのひよりちゃん。
127ページの6コマ目、とても女子高生のセリフとは思えないw
男が言っててもこのセリフは引くぞw こいつ早くなんとかしないと…。
みぞれちゃん中二病w 明らかに乗り気じゃない表情だw
いいんちょの「あんたの方が気持ち悪かったわ」のセリフ、正論ですw

もうダメかもしれない/かにかま【ゲスト】
「将来の夢:世界征服」。それはさすがに提出したらアウトだw
委員長腹黒いw 相変わらずのんちゃんにはドSだw
「こんなのドッジボールじゃない!」おっしゃる通りですw
お嬢様を身を挺して守るつなよしさんに感動。委員長怖いよ!w
落ちてきても痛くないボールw それは生命に危険が及ぶぞw
先生の子供の頃の夢は「悪の組織」…これは面白くなってきた!w

せいなるめぐみ/荒井チェリー
今回、光正君のヘタレっぷりが際立ってるような気がするぞ?w
みっちゃん、朝から死亡フラグw そこは聖ちゃんにおぶってもらいなさいよ!w
「てれっ☆」じゃないよ乙女ちゃんw 可愛い顔してなんてこと言うんじゃいw
みっちゃん役得だなぁw でもそこで一歩踏み出せないのが彼らしい。乙女ちゃんも分かってるんだなw
勉強も運動も完璧な聖ちゃんも、絵は苦手だったかw

さて次号から、「Aチャンネル」のアニメ化情報がスタートしますよ!
ゲスト作品は本誌での連載経験もある、なぐも。さんとシバユウスケさん。
きらら本誌からは三上小又さんの「ゆゆ式」がゲストで登場します。
豪華なゲストに期待が高まります!

拍手

2010.10.30
#524

まんがタイムきららCarat12月号の感想、2回目です。

うらバン! -浦和泉高等学校吹奏楽部-/都桜和
ネギ、初めての大雪に戸惑うの巻。さすがに本場の豪雪地帯は格が違います…!
こういうときはハル君張り切りますねw 二次被害多数w
一方のナツ先輩は完全に猫化。こういうしおらしいナツ先輩はたまらんですねw
あさみんはまだまだ謎が多い…w

まじん☆プラナ/nino【センターカラー】
河原さんは相変わらず、幸せなのか不幸なのか分からない境遇だなあw
解毒剤ってカレーかよ! しかも塗り薬なのかw
リッカさん、対水棲生物用水着まだ持ってたのかw それ前自分で使って大変なことになったろw
人魚(兄)も久しぶりに登場したと思ったら、相変わらず不幸な役どころだ…w

かためで!/shige【センターカラー】
祝・新連載! これまでも実質連載作品だったけどね!w
前回の予告どおり、3人で海へ。水刀ってなんの役に立つの? ってツッコミは野暮ですよねw
パレオ取られたときのみづきちゃんの表情がナイスw
さやかちゃん本当に海を切り裂いた!w 相変わらず恐ろしい子だ…!
「海で抜刀する時は注意しましょう」って、普通の人はしないよ!w
確かに刀を差してると、日焼けの跡も目立ちますねw

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]