忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.05.05
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.10.29
#523

まんがタイムきららCarat」12月号が発売されました。
今月の表紙を飾るのは…黒田bbさんの「Aチャンネル」!
なんとアニメ化決定のお知らせです。これはすごい!
Aチャンネルは(いい意味で)地味だけどネタがしっかり作られていていい作品。
今後のアニメ化情報にも注目です。

「ひだまりスケッチ」アニメ特別編情報は、ひと足先に後編のシーン集をご紹介。
ゆのっちの帰省編、地元の旧友の子たちもちゃんと出てくるんですね。これは期待。

GA -芸術科アートデザインクラス-/きゆづきさとこ
今回はトモカネ兄妹のエピソード。実はこの2人の関わりってあんまり描かれてないんですよね。
兄貴には煮え湯を飲まされてきた、と散々言ってきたトモカネ(妹)ですが、やっぱり何だかんだで兄貴思いなんですね。いい熱血漢。
病弱で冷静な兄と、元気で直情的な妹。
「ボク達は正反対の、似たもの同士みたいなんです」という最後のセリフ、これが全てを言い表していますね。

キルミーベイベー/カヅホ
地震だ!→「空中に居ればいいんだ!」 やすなはどこまでアホなのか。(笑
消火器は正しく使いましょう。「情熱の火が消えそう」とか、うまいこと言うんじゃないw
「天地がひっくり返りでもしない限りはな!」→ひっくり返りました。(笑
結局肝心な時に注意力が散漫なやすな。本当に生命にかかわるぞw

ひだまりスケッチ/蒼樹うめ【センターカラー】
2年生と1年生でプールへ。扉絵から水着姿でドキドキですね! 「なに順…?」なずなちゃん頑張れ!w
そういえばゆのっちはノコギリ(トンカチ)だったかw 前にも寝てるときは浮いてたし、確かに宮ちゃんの言うとおり「意識が無いと浮ける」んですね。
今回乃莉ちゃんの大胆発言多いなーw 男子の読者も多いんだし、そこは恥じらいを持とうよ!w ここのゆのっちの表情はかわいいw
ゆのっち、金槌から木槌に進化w でもゆのっちにとっては大きな一歩だ!

拍手

PR
2010.10.16
#520

引き続き、まんがタイムきらら11月号の感想。
最後までどどんといっちゃいましょう!

Sweet Home/やまぶき綾
陽向との同居が新聞部にスクープされて…しかも許婚のことまで知られていた!
しかし、情報が漏れた原因は陽向のせいだったという。
「バカじゃないの」「だって~」のやり取りが可愛い…けど、全然危機感が感じられないw
というか、クラスメイトも最初から薄々感づいてたのねw まぁあれだけベッタリなら誰でもわかるw
しかし、伊織君が事実を隠すためにとっさについた嘘と、何気ない行動のせいで、陽向が家出してしまうことに…。
ここの二段コンボの描き方、上手いなぁと思う。
次回で最終回のようですが…この二人の関係、一体どうなる?

うぃずりず/里好
故郷に帰ったリズっちを追って、本当に異国の地にやって来てしまった、ひの&黒杉さん&イズっちの三人。
日本に残された教師&生徒は気をもむばかり。そこの腐女子自重しろw
引率役はお師匠さん。この三人をまとめられるのは、この人ぐらいしかいないよなぁw
そして、やって来たリズっちの昔の家は空家。後には撫子さんの生前の手紙が残るのみ…。
イズっち、通訳として活躍。何気に日本語も上達していたのですねぇ。
リズっちの新しい家(大豪邸)を見た一行の反応…これは誰でもそうなるw
あまりにも日本慣れした姿を今まで見てきた分、こういった場所が逆に似合わなそうに思えてしまうんですね。
この地で再会したリズっちと日本の友人たち、この先どうなるのでしょうか…?

相沢家のえとせとら/真未たつや
久々に相沢三姉妹のエピソード! 最近クラスメイトの話が多かったからねぇ。
りく姉も相変わらずの暴走っぷりで安心したw
学校で話題になっていたテレビドラマ、実は空姉の作品。しかもモデルは相沢三姉妹…!
いや、身内でもモデルにするなら一応許可はとりましょうよ、空姉さんw
間接的だけど空姉目線での三姉妹の性格が描かれている、ということ。
これは確かに、本人たちは恥ずかしくて見れたもんじゃないw

かたつむりちゃん/今井神
ジェットババアは地球を一周して戻ってきた! メリーさんもよくエチオピアまで頑張ったなw
人形になったフミコの呪いが解けた…けど、その状態はまずいw
212ページの3コマ目、黒いセリフだけど喋ってるのはマイの本体なんだよなw 本体は純粋な性格だと思ってたのに!w
で、元に戻ったと思ったら今度はすぐにバナナになってしまったフミコ。ついでにババサレも。どこまでも不遇な役回りだな、ババサレはw
さっちゃんの能力は「人間をバナナにして食べてしまう」能力。かなり無理がないか?w
「バナナスタンド」とか「バナナで釘が打てる」とか、バナナならではのネタが多すぎるw

拍手

2010.10.14
#519

引き続き、「まんがタイムきらら」11月号の感想ですよー。

キルミーベイベー/カヅホ【ゲスト:きららCarat】
きららでもやすなのおバカっぷりは健在です。どうしていきなり一斗缶をかぶろうと思いつくかなぁw
ソーニャも(当たり前だけど)完全にあきれてるしw でも一応つきあってあげるのねw
で、予想通りのの「缶が外れない」展開に…w ソーニャは基本的に力業だから困るw
一斗缶+サラダ油+コンロとか完全にアウトだろw 中がお見せできない状態になるよ!w
結局今回は、やすなの火事場のバカ力はソーニャを超える、ってことでいいのだろうか(笑
…バカだけどw

うちのざしきわらしが/てっけんとう【センターカラー】
もはや座敷わらしとは程遠い、座敷わらしのわら。確かにその説明だと「ぬらりひょん」の方が合ってるよなw
そんなわらに学さんがキツーイ一言。
「ただの可愛い子供になってしまうのじゃ…」に吹いたw 真顔でそんなこと言うなよ!w
この後のわらの動揺っぷりがなんとも微笑ましいw 学さんはわらの扱い方を心得てるなw
「ざしきわらし」の「ざ」までは認められたけど、まだまだ先は長そうだ…w

かみさまのいうとおり!/湖西晶
文化祭編・2回目。山伏の彼氏(仮)がメイド喫茶にやって来た!?
これは山伏も動揺せざるを得ないw
そして今回、くりこがやたら楽しんでいるw
「あたしに何か恨みでもあんのかー!?」…そりゃもう、これまで散々コケにされてきた仕返しとしか思えないw
そしてこの後4ページにわたってラブコメオーラが展開される。ごちそうさまとしか言いようがないw
ニヤニヤしながら見守るまりあとくりこは完全にご近所のおばちゃんポジションw
そして嵐は去った…と思ったら、今度はたまもさんが来店!w
さあくりこさん、次はあなたのターンですよ…!w 次回に続く。

拍手

2010.10.13
#518

まんがタイムきらら11月号、発売中です!
海外出張から帰ってきたばかりで記事が遅れてしまってすみません…。

さて今回の巻頭特集は、「ゆゆ式」の三上小又さんによる、TVアニメ「けいおん!!」最終回のアフレコレポート漫画。
作中の軽音部そのままの和やかな雰囲気、そして小又さんのけいおん!愛が伝わってきます…!
TVアニメの放送は終了しましたが、映画版などまだまだ情報は目白押しです。

あっちこっち/異識【巻頭カラー】
というわけで、文化祭の演劇「シンデレラ」改め「にゃんでれら」がいよいよスタート。
…しかし勿論、ただの童話再現で終わらないのがあっちこっちーずw
いぢわるな先輩役はキクヱ先生と姫っち。なんと似合わない役柄w むしろ見てて和むw
伊御王子をけしかける隣国王子役は榊さん。伊御さんが正論すぎて物語が進まないw 榊さんどこの通販社長だよw
魔法使い役は真宵さん…なんというハマリ役w つみきさん明らかに怪しんでるw
「呪われていて外せない!」とかさりげなく小ネタ入れるなw
そして魔法使いを倒しに行くという超展開に…どうなるシンデレラ!? 次回に続くだと!?w

ゆゆ式/三上小又
運勢最高でも殴られたら痛いw
ホットパンツ→ホットソックス→ほっとも●と→ヨックモ●ク。
仲良しでまじゃりんこでねっちょりんこw 言ってないわけがないw
「私らの会話ってアホみたいかな?」って…単行本2巻以上やってきて今更かよw
ひょんなことからいいんちょの相川さんが部室へ。
唯と二人きりになってお見合い状態。まさに乙女オーラ全開の相川さんw
相川さんがいてもゆずこと縁はいつも通りw

三者三葉/荒井チェリー
最近西山さんメインの回が多かったけど、今回はなんと近藤さんメインです…!
西山さんがお休みなので一人ぼっちの近藤さん。まるで初期の葉子様のようだw
というわけで今日はいつもの3人と一緒にお昼。
葉子様、「小物っぽい方」とかさりげなく言わないでください!w 近藤さんもいらんこと言わんでいいからw
おいなり11個は双葉にしては少ないと思うのは僕だけだろうか?w
西山さんは中学までは普通の性格だったけど、高校に入って葉山ちゃんをライバル視し始めて今のような性格になったらしい。葉子様の言葉が重すぎる…っ!w
近藤さんは西山さん以外に対しても一言多いのかw
まさに山Gが言うとおり「超コワイ…」w しかし山G、お前が言うなw
確かに人の性格は急には変えられないな…3コマ目の葉子様と西山さんの図に激しく違和感を感じるしw
今回近藤さんメインだったけど、結局一番の主役は西山さんだったような気がする…そんな人間くさい西山さんが大好きですw

拍手

2010.10.05
#517

きららCarat11月号の感想、今回でラストです。

ねこみみぴんぐす/まりも【センターカラー/最終回】
大会が終わり、いつも通り練習に励む面々。ねこみみぴこぴこのひよりんが一段とかわいいw
一方の葵さんは…相変わらずゲームに熱中している模様w

そして、舞台は突然未来へ…。
そこには卓球の日本代表として奮闘するひよりんの姿が。
窮地に陥ったひよりんの元に、応援に駆けつけたのは葵さんと花さん…! 葵さん何も変わってねえw
さらに部長さんや副部長さん、カレン先生、そして穂咲さんの姿も…。
相変わらずツンデレの穂咲さんをはじめ、以前とまったく変わらない雰囲気の皆さん。
みんなの声援に背中を押され、ひよりんは再び運命の舞台へ…!

…と、これはひよりんの夢の中の光景。
でもこんな光景が、いつか現実になることを夢見て…「いつかきっと!」

この作品、やっぱりひよりんのひたむきさには毎回心洗われましたねぇ。
連載お疲れ様でした!

もうダメかもしれない/かにかま【ゲスト】
強大な力(兵器)を持つ委員長を屈服させるべく、弱点を探すお嬢様ののんちゃん。
弱点はトマトと聞いて、俄然奔走。
単なる子供のイタズラ…と思いきや、金の力に物を言わせてどんどんエスカレート。これがトマト祭りか…!w
委員長も「グラウンドごと爆破してやる」とか恐ろしすぎるw 子供のケンカって怖いねw
最後のオチはひどいw これはのんちゃんじゃなくても絶望したくなるw

かためで!/shige【ゲスト】
刀+女子高生+夏。それでもごく普通の日常です。
さやかちゃんなら蚊も斬れそうだなw でも街中で抜刀は危ないw
まのちゃん空回りすぎるw 患部を掻いてもらうのはむしろ迷惑w
「※危険なので絶対にマネしないでね」って…普通の人は真剣自体持ってないよ!w
今年は皆で海に行こうぜ! まあ何て女子高生の日常会話らしいセリフ。
しかし、海を刀で割るのは一般人には難しいと思うぞ、さやかちゃんw

…というわけで、次号から「かためで!」が晴れて連載開始です!
まぁこれまでも、実質毎月連載のようなものでしたが…。
一方で、3年近く連載されてきた「ゆかひめ!」は次回でフィナーレ。
多くの中期連載作品が終了するなど、入れ替わりの時期にさしかかっているようです…。

拍手

2010.10.02
#516

引き続き、きららCarat11月号の感想を…。

うらバン! -浦和泉高等学校吹奏楽部-/都桜和
今日は学校でクリスマスパーティ。となればハル君、張り切りますw
ナツ先輩とつつじ先生はお揃いのトナカイ衣装。あんたら仲いいなw
プレゼント交換でも火花を散らす二人…あんたら落ち着けw
つつじ先生の歌詞は相変わらずのひどい内容w でもネギは共感している。
お酒のニオイだけで酔っちゃうゆみちゃん可愛いw
結局やっぱり最後は主任さんオチかw

ひとより××/永深ゆう【ゲスト】
「ご休憩は3時間で4500円」、って…女子高生が言うセリフじゃないだろ!w
ひよりちゃんは発言内容だけじゃなくてダジャレもオヤジ並みかw
「今夜はお赤飯炊かないとねー」は予想外だったw
つばめちゃんは保健委員志望だったのか…。みぞれちゃんの面倒が見たかったからとは。
一方のひよりちゃんは完全に不純な動機だよ!w 女の子で本当によかったと言うしかない。

せいなるめぐみ/荒井チェリー
ひよりちゃんの妹、こよりちゃん再登場。乙女ちゃん歓喜w
今回は伝説の石を祠に納めに出かけることに。この人魚の石の伝説、ストーリー的に結構重要みたいですね。
聖ちゃんにとっては見たことがあるような風景のようですが…? これは伏線の予感。
シリアスな場面はここまで。ようやく祠に石を納めて願をかけるわけだけど、光正君、ひよりちゃん、乙女ちゃんそれぞれの願いはなんというか…。
以前の聖ちゃんのセリフを借りれば「苦しいから、頼むのよね…神に」ってことですね!(笑
しかし、今回の聖ちゃんの衣装は可愛かったですね。普段はひよりちゃん派の僕でもこれはティンときた!

よし、今回はこれで終了!
続きはまた次回に…。

拍手

2010.10.01
#515

まんがタイムきららCarat11月号、発売です!
今回は独立創刊5周年…ということで、小冊子「キャラットちゃん」が特別付録。
お馴染みの作家の皆さんが、思い思いのマスコット「キャラットちゃん」を描いてくれています。
さて、皆さんはどのキャラットちゃんがお気に入り?

巻頭特集では「ひだまりスケッチ×☆☆☆」特別編の続報、そして一部シーンの先行公開。
ひだまり荘のみんながファミレスに! 病みつきになる危なっかしさ!
大家さんがファミレスでバイト…だと…。この衣装ってファミレスというよりメイド喫茶じゃ(汗
そして、ファンの皆様待望(?)の、夏目登場編も…!
放送は10月23日、BS-TBSにて。

先月号で告知された「ひだまり王決定戦」は一次予選が終了し、サンプル問題の一部が誌上でも公開されました。
原作・アニメともに毎回欠かさず見てきた僕ですが…これは難しい。
この作品の特徴でもある「時系列シャッフル」や、4コマ漫画ならではの問題、さらにはwebラジオやキャラソンに関する問題などなど、「ひだまりスケッチ」に関するありとあらゆる知識が問われる!
11月には最終選考が行われます。一体どんな強者が登場するのか…!?

GA -芸術科アートデザインクラス-/きゆづきさとこ【巻頭カラー】
キョージュさんが捜し求める「水」の描き方とは…?
「水」を観察すべくプールの授業へ。トモカネは泳げなかったのか、意外だw
普通のプールの授業も一気に賑やかになってしまうのがGA流。主にトモカネとノダちゃんのせい。
水中にキョージュさんが沈んでるの見たら誰だって驚くわw
そして見つけたのは「動」の水に対する「静」の水。これ、普段なかなか意識することがないからなぁ…。

キルミーベイベー/カヅホ
「自分ダーツの才能ある気がする!」と、いつも通りのやすなの思い付きからスタート。もはや安心の展開であるw
そして相変わらず付き合わされるソーニャ。
「ヒュウ! 正確だね! 次はゲームで証明だ!」 やすなはどうしてこう面白いことを言うかなw
というか投擲ゲームでソーニャに挑むこと自体間違ってるw
最後、何の解決にもなってないw

ひだまりスケッチ/蒼樹うめ【センターカラー】
沙英さんとヒロさん、二人っきりの夏休み。別にそういう意味じゃないんだよ!(何
下級生の面々はそれぞれ帰省。なずなちゃんはお父さんの赴任先へ。東京は確かに全国のお土産が手に入る…!w
沙英さんたちはひだまり荘で勉強会。呼ばれない夏目…これは切ない。がんばれ!
3年生が学校にいる間、ひだまり荘に一人残ったゆのっち。でも歌っちゃダメだよw 「夢グライダー」はもはや鉄板ネタw
そしてゆのっちも帰省し、残った沙英さんとヒロさん…これはニヤニヤが止まりませんね!(笑
「私たちの帰省中に、二人で何して遊んだんですかーっ!!」って言いたくもなりますw
なずなちゃんは可哀想に…w

思いのほか巻頭特集の紹介が長くなったので今回は3部構成。
それではまたー。

拍手

2010.09.13
#510

まんがタイムきらら10月号、後半の感想です。

三者三葉/荒井チェリー
ねこ大好きな葉山ちゃんの休日。ベルちゃんが立って喋るという「なんか末期的な夢」で起床ですw
お姉ちゃんに連れられて猫カフェへ。葉山ちゃん、ノリノリであるw
そして同じく猫好きの西山さんも来店…この人ほんとに運無いなぁ。
何気に葉山ちゃん姉とは初対面だったんですね。全然褒めてないw
中二病丸出しの西山さんw これはさすがの葉山ちゃんも心配するw
結局葉山ちゃん姉は、西山さんの新たな天敵となったのであった…自覚してない分、葉山ちゃんよりさらに悪質。(笑

かみさまのいうとおり!/湖西晶
クラス全員の意見<黒野先生の一票。これはひどい一票の格差w
そんなわけで文化祭の出し物は「メイド喫茶」。まりあの「お帰りなさいませーだよー」が可愛いw
デレきらない晴ちゃんとまりあの距離感、実に見ていて微笑ましいじゃないですか。まりあの純真さには心洗われます。妄想力はアレだけど…w
網田さんと坂さんの「見慣れた方のこういう格好というのはクるものだな」には確かに同意w
山伏パパ、さらには予備校生の「彼」も登場し波乱の予感…どうなる?
外野も鼻血吹いて大騒ぎになってますがw

うぃずりず/里好
リズっちが祖国に帰ってしまい、その頃日本では。
リズっち不在で大荒れのホームルーム。榊原先生も大変だw 桃井君、お気の毒に…。
いつもの3人はじーさんに直談判…しようにも、じーさんは入院中。やはり「厄介な病気」だったようですね…。
ここでイズっちが初めて?の長台詞。初登場時から比べるとずいぶん成長しましたね…。
イズっちにとってのリズっちって、きっと日本での生活で一番頼れる仲間だっただろうからなぁ…。ズバズバ意見を言えるのが彼女のいいところ。
次回…ついに海外へ!?

Sweet Home/やまぶき綾
七瀬さんからわか姉に渡されたのは…伊織君へのラブレター! これはわか姉怒るw
実は七瀬さんのではなくて、靴箱に入っていた他人のもの。でも気が気でないわか姉w
奈々「実は私なんだ」…なんだ、冗談か! 陽向はボケ殺しw
というか、目の前で許婚(?)がラブレター貰ってるのに、陽向の余裕っぷりは素晴らしいですね。これはいいラブコメw
で、結局ラブレターではなくて、葉澄姉さんへの取材の申し込みでした。相変わらず会長さんのファンの行動力はすごいなぁw
こうして一難は去ったものの、ひそかに写真を撮られてしまい…また波乱の予感?

相沢家のえとせとら/真未たつや
素人に演劇部の代役を頼む小森さん。まぁ大根だから仕方ないw
祐海ちゃんが演じるのは「アラジン」のランプの魔神役…役の重要度もさることながら、衣装の露出度がw
鈴子さんはお払い箱w 「岩A」で満足なのかw
そして本番。魔神役の祐海ちゃんとアラジン役のこのえちゃんが舞台上で一対一…危険だー!w
台本逸脱→軌道修正の流れが素晴らしいw

かたつむりちゃん/今井神
久々の花子さんサイドですね。超久しぶり!w
凶悪妖怪ガチャガチャもついに最後の1個に。出てくるのが何か分かってしまうとガチャガチャの楽しみも半減ですね。
財布奪取→100円投入→ガチャ回しの流れはもはや定番w ダイナミックにやったけど最後で台無しだw
最後の凶悪妖怪は、童謡から派生した都市伝説の「さっちゃん」。一見ただの幼女だけど…バナナを食べる様子が怖すぎるw
「バナナを半分しか食べられない」ってバナナの木のことかよw 相変わらず型破りな妖怪たちだ…w

来月号の付録は、「けいおん!」のあずにゃん掛けかえカバー。
単行本では結局表紙を飾れなかったあずにゃんですが、これで先輩達と並べます。やったね!
一方の巻頭カラー、次回は「あっちこっち」が担当です。
果たして、ポスト「けいおん!」のきらら巻頭はどうなるのか…!?

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]