忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.04.19
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.08
#261

PREV:「けいおん!」のロケ地をたずねて -あおいびとの京都観光- (2)

ここからはバスに乗り、錦林車庫を経由して南禅寺に向かいます。

立派な山門を構える南禅寺。
敷地も広く、長い歴史を感じますが、敷地内にはこんなものもあります。

近代日本風のレンガ造りの建造物。
これは「水路閣」とよばれるもの。
明治時代に作られた琵琶湖疏水の水路の一部が、南禅寺の境内を通っているのです。
この水路閣、カメラアングルをちょっと変えてみると…

OPと同じ風景に。4人が柱の影から顔を出していましたね。
僕が訪れた時にも、同じようなことをして記念写真を撮っている団体客が。
緑の中にある近代建築、なかなか絵になる光景です。

ここからは「けいおん!」とは全く関係なく、琵琶湖疏水の見学をすることに。
(こういう水路とか水門とかダムとか、大好きなんですw)
南禅寺のすぐ近くには「琵琶湖疏水記念館」があるのですが、改装のため休館中とのこと。残念…。
疏水の建設のために使われたインクライン(ケーブルカー)の跡は残っているので、その廃線跡を歩いてきました。

南禅寺前の橋の下からインクラインの線路を眺めます。
保存されているとはいってもやはり廃線跡、夏の間に伸びた雑草で線路が覆われていて歩くのは一苦労。

線路の途中には台車に乗った船が展示されていたりします。
昔は線路でこれを上流まで運んでいたんですね。

ロケ地探訪はこれで終了。
続いては、「けいおん!」のアニメを作ったあの会社へ…。

NEXT:「けいおん!」のロケ地をたずねて -あおいびとの京都観光- (4)

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]