忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.04.23
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.08
#394

松山から帰宅。
更新が途絶えてしまってすみません。
一応ネットカフェには行っていたのですが、他の作業で忙しかったので…。

さて、2月4日に発売されたポップンミュージック ポータブル
僕も買ってプレイしています。
PSPのボタンで音ゲーをやるのは初めてだったので最初は慣れませんでしたが、プレイしているうちに大体の5ボタン・7ボタンのNORMAL譜面はクリアできるようになってきました。
ただ、9ボタンは難しい!
白と黄のボタン配置でいつも混乱してしまいます。
PSP専用のポップンコントローラーとか出したら売れそうなんだけどなぁ。(笑

隠し要素は「アドベンチャーモード」をプレイすることで解禁されていきます。
大体の雰囲気はアーケード版の「ミミニャミ探検隊」と同じなのですが、要素は大幅に追加されています。
マップ上にいるキャラの曲を指定された条件でプレイして、クリアできれば先に進める、というのが基本的なシステム。
ただし中には「バラバラスピード+BAD10以下」とかの難易度の高い条件もあったりして、そう簡単にはクリアさせてくれません。
しかもマップはAC版に比べて大幅に拡張されている上に様々なギミックが仕込まれているため、完全踏破するためにはかなりの時間がかかります…。

とりあえず、アドベンチャーモードは最後までクリアしました。
これで隠し要素も全解禁。
PSP版のオリジナル曲もいくつかあるので、簡単に印象を書いてみますね。

シンパシー4 / Cloudy Skies / EGOISTIC LEMONTEA
まさかPSP版でシンパシーの続編が出るとは! これはたまりません。
曲調もボーカルも今までのシンパシーを髣髴とさせる感じですね。懐かしい。
9ボタンNORMALはレベル20、PSPのボタン配置に慣れない人にはちょっと優しくない(笑

ラブリーキャットポップ / Chat! Chat! Chat! / sampling masters MEGA
とにかく猫。ひたすら猫。キャラも猫。まさに猫尽くしの曲。(笑
曲調もさながら、歌詞の電波具合がなかなか高め。
何度もプレイしていると次第に歌詞が頭の中でループするように…。

ポータブルポップ / Ensamble Forecast 3/28 / LekSak
かわいい系のボーカル曲。
ガールフッドやリトルロックあたりを髣髴とさせる曲調。
作曲はwac氏…なのかな?
7ボタンNORMALはなかなか乗れます。プレイしていて楽しい。
キャラの画風が少し変わってるけど、アメトリみたいに「wac氏の落書きを元に生まれたキャラ」なのかも、と思ったり。

グリーニング / Greening / 猫叉Master
CS12のミニゲーム「イマ様の緑化運動」のBGMがついにゲームで叩けるように。
お馴染みの民族音楽風の曲調。これぞ猫叉Master氏という感じです。
EX譜面はレベル41、AC版でプレイしてみたい…。

ドリームゲイザー / Little prayer / 土岐麻子
オオカミボーイが出てきたので「Prince on a star」かと思ったら、この曲が出てきてびっくり。
キャラモーションも大幅に描き直されていて、もはや別人。
ギタドラからの移植曲、作曲はwac氏ですね。「少年ラジオ」名義に近い曲調。
リズムが4拍子やら3連符やら頻繁に変わるので、最初慣れるのは結構難しいかと。
EXは(当然というか)シューゲイザーみたいな同時押しと100secのような二重階段がメイン。
これもAC版でやってみたい譜面ですね。

とりあえず、まずは9ボタンに慣れないと…!

拍手

PR
2010.02.04
#393

#373でも紹介したDDRミュージックフィットが発売されましたね。
僕はポップンPSP版と重なるので買いませんでしたが、プレイ動画もちらほら上がってきています。
前作からシステムやギミックがかなり変わっていて、これが見ているだけでも楽しい!
というわけで、見た動画の中からいくつか気になったものを紹介しますね。

今回のミッションは「トーナメントモード」らしいですね。
CPUとダンスバトルをしてミッションをクリアし、隠し曲を解禁していくようです。
で、そのトーナメントモードの説明ボイスがこの動画。
所々英語交じりになるのは「パァーノゥ」からの伝統?w

「Lesson3 by DJ」もこの動画中でプレイしています。
最後の「君はスゥパァダンサァだ!」で噴いてしまうw
ただ今回、ちょっとこのナレーションに違和感ありますが…。
「Lesson1」はScotty D.氏、「Lesson2」はjun氏だったわけですが、この声の主は誰なんだろう?

今作のボス曲の一つ「KIMONO♥PRINCESS」。
単体でも十分難しいのですが、Wii版ではこれに「ギミック」が搭載されます。
で、この曲の搭載ギミックは「ななめ矢印」。
前後左右に加えて左前、右前の2つの矢印が追加って…昔のDDR solo!?
斜め左右にもセンサーがついている家庭用DDRマットだからこそ可能なギミックでしょう。
ただしあちらと違ってななめ矢印が左右の矢印と同じレーンに流れてくるので、譜面の認識しにくさではこちらの方が上かな?
一方で横と斜めの同時踏みが無いということにもなりますけどね。
いずれにせよ、こんなの踏める気がしない(笑

さて、今日から日曜日まで松山に行っているので、その間更新が途絶えるかもしれません。
毎日更新は可能な限りやっていきたいと思うのですが、更新されない日があっても心配しないでください。(笑

拍手

2010.01.28
#386

引き続きポップン18。
スコアの勘はだんだん戻ってきました。
レベル20代の曲なら、「(ずっと)GOODがBADに」+「85,000点以上」でチャレンジポイントが50は稼げます。
おかげでレベル40ぐらいのEX譜面なら普通に出せるようになりました。
ただし、「GOODがBADに」をつけているのでフルコンが狙えないのが難点ですが。
PERFECTはさすがに難しい…。

● ガールズ・カントリー[HYPER:Lv27]
この曲調、なんかポップン6~7あたりを髣髴とさせる…。
(リエちゃん担当曲繋がりなのか)ソフトロックと似たような感じの譜面なので、お互いの練習にどうぞ。
今作初PERFECTです。レベル27と言うほどではないような気がする。

● NUスタイルロカビリー[EX:Lv37]
ニュースタイルガバ+ロカビリー+エレクトロ。曲調がいろいろ変わります。
PON氏がこういう曲を作るとは…。
基本はニューガバ部分が同時押しで回復、エレクトロ部分が階段で殺しという感じ。
スコアは狙いにくそう。

● 月風魔伝[EX:Lv38]
インターネットランキング専用曲。
往時のコナミ名作ゲームのBGMメドレー曲です。
譜面はひたすら階段。
楽しいけど、ちょっと叩きにくい。

● 撫子メタル[EX:Lv40]
撫子ロックの系列曲? 作曲もTOMOSUKE氏というのが有力らしい。
いきなり同時押し3連打が何回か降ってきてビビりますが、落ち着いてリズムに乗ればそこまでゲージは減らないと思います。
その後は階段、同時押し、交互などあらゆる要素が入った総合譜面。
ノート数も1374と(もはや珍しくもなくなってきましたが)結構多いので、完全に地力勝負の譜面でしょう。
僕はなんとかクリアしましたが、レベル39ができるようになってすぐの人にとっては、相応に難しいと思います…。

拍手

2010.01.27
#385

稼動開始から1週間が経過し、ポップン18「せんごく列伝」もようやく人の並びが少なくなってきました。
というわけで、今日は新作初プレイ。
最近はDDRやIIDXを中心にやっていたので、ポップンをやるのは地味に久しぶりだったりします。
どこまで力量が落ちているか、少々心配でしたが…。

今回はインターネットランキング(IR)が超チャレンジモードで開催されるんですね。
IRカテゴリを見てみたら、最初からEX譜面がついていて驚いた!
つまりIRの課題曲は、Extraステージで解禁しなくてもEX譜面をプレイできるということ。
チャンレンジポイントを気にせずに新曲のEX譜面をプレイできるのは嬉しいですね。
特に僕は今回、スコア力が落ちているせいでチャレンジポイントが稼ぎにくいので、この仕様は非常にありがたいです。

それでは、新曲について感想をいくつか。

● 悪魔城ドラキュラSLOT[HYPER:Lv30]
曲の大半が三連階段。ごくまれにちょっと長めの階段。
同時押しがほとんど無いのでRANDOMを使えば簡単になると思うけど、これくらいは正規でクリアできた方が今後のためだと思う。
割と単純な譜面なので僕でもフルコン&90K出せました。
かっこいい曲。
多分EX譜面はバックのピアノをひたすら叩かせるんだろうなぁ。楽しそう。

● トランスユーロREMIX[HYPER:Lv31]
「Foundation of Our Love」が今作で削除され、その代わり(?)に入ったのがこのREMIX。
後半の乱打地帯は多分原曲と同じですね。
原曲と同様に叩いていて楽しいです。
このレベル帯の人には引き続き乱打の練習譜面として使えそう…ですが、原曲と違って前半がちょっと難しくなってるので注意が必要かと。

● キューティーエレポップ[EX:Lv38]
おなじみの「ポップン寄りの」Sota曲ですね。
それよりLuLu復活にびっくりしたけど。
判定はちょっと辛めですが、Sota氏の曲の割に乱打や階段が少ないので、スコアはそれほど出しにくいわけではないと思います。
レベル38では簡単な方?

● オリエンタルフォークロア[EX:Lv39]
ノート数1335、レベル39の最大ノート数更新!
3個押しや4個押しが頻繁に出てくる物量譜面です。
さらにラストは殺しにかかってきます…が、ゲージ最大で突入して何とかなりました。見えたものは押そう。
スコアは67kという残念な結果ですが…。

● トゥイーポップ[EX:Lv39]
ポップン11のウラ譜面。アーケード筐体でプレイしたのは初めてです。
左の白と黄をひたすら叩かせる、あまり左手に優しくない譜面(笑
でも判定は甘め。
普通に85k出せたので、今後のチャレンジポイント稼ぎのお供になるかも。

…とりあえず今回、レベル39まではまだクリアできると分かったので一安心。
今後のプレイで勘を取り戻していきたいです。

拍手

2010.01.21
#379

いよいよpop'n music 18「せんごく列伝」が稼動開始しました。
今作もいろいろ新曲・新要素が加わっているみたいですね。
…とはいうものの、稼働日当日は(当然ながら)人が大勢いるので、さすがにプレイできませんでした。
昔は稼動初日に並んでプレイしたりしてたんだけどね。
1週間くらいしたらやってみようかな。

BEMANI wikiには既に多くの情報が掲載されていますね。
いくつか気になったものを挙げてみると:

● 超チャレンジモードの仕様変更
1曲目で失敗しても次に進めるように。
一方、普通のチャレンジモードではチャレンジノルマが制限されることに。
どんどん普通のチャレンジモードの必要性が薄れていく…。

● 旧曲のレベル変更
オイ0、プロバロ、ニエンテ、サイレントのEXがレベル43へ。
つまりポップン14以降のボス曲は全てレベル43、ということですか。
これだけレベル43の層が厚くなると、まさかのレベル44もありうる…!?

これ以外にもかなりの曲でレベル変更(主に上方修正)がある模様。
やはりポップン17の隠し曲HYPER譜面はレベル上昇が多かったw
そしてドラムンフライ(HYPER)はレベル38へ…正直、微妙。
あれはレベル36であってこそのラスト殺しなのに!w

● 追加譜面
The Least 100secに、誰もが夢見たEX譜面(レベル42)が追加!(笑
まぁ家庭用IIDXでも☆12のANOTHER譜面があるぐらいだし。
割と面白そうな譜面だけど、今の自分にできる気がしない。
トゥイーポップの新EX譜面(レベル39)はポップン11のウラ譜面そのもの。
なんか今更感はありますが。

● 家庭用からの移植
今作はデフォルトで家庭用からの移植曲がありますね。
前作も版権で「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」は移植されましたが。
萌えポップ、幻想水滸伝、チンドンダンスの3曲。
やっぱり今更感が(ry
カテゴリイラストで期待された「リフォーム」は残念ながら収録ならず…。

● PSP版との連動
2月にPSP版が出るのは#374の通りですが、アーケード版との連動要素もある模様。
PSP版をプレイすると、アーケード版でもPSPの新曲をプレイできるんだとか。
やはりPSPと実機ではプレイ感覚が全然違うはずですからね。
しかし、随分あっさりと移植されちゃったなぁ。(汗

拍手

2010.01.16
#374

DDRに続いて次はポップン。
PSPで登場する「ポップンミュージック ポータブル」の公式サイトがオープンしました。
PS2版が14で止まっているポップンですが、久々の家庭用新作ですね。
Wii版? ああそんなのもあったっけ(何

譜面種は
● 5ボタン NORMAL/HYPER
● 7ボタン NORMAL/HYPER
● 9ボタン NORMAL/HYPER/EX
の7種類。アーケード版より増えてる!
PSPのボタン配置に慣れるのは大変そうですが、どうせなら9ボタンで楽しみたいですね。
というかEX譜面もしっかり収録されてるのか…
ニエンテ(EX)とかPSPで押せるんだろうか?w
PSPに専用コントローラーを繋いでプレイできれば面白いのにw

システムは家庭用未移植のポップン15に準拠しているようですね。
「アドベンチャーモード」の画面構成もアーケード版の「ポップン探検隊」に似てるし。
ただし、「カギ穴」とか「ポッパーズテスト」とか、要素はいろいろ追加されてます。
「トレーナーとポップンバトル」…ポップン9の「ギャンブラーZ」っぽいイベントだ(笑

収録曲もポップン15のものが多いですね。
どう見ても少ないですが、これはまだ隠し曲があると期待していいのかな?
バトルモードの画面のキャラ表示で「Prince on a star」の「オオカミ少年」とかも出てるし。
PSP版新曲も今は「coming soon」ですが…枠数を見る限り5曲?
そのうちアーケード版に移植される…かな?

拍手

2010.01.15
#373

Wiiで登場するDDRミュージックフィット楽曲リストが公開されました。
アーケード版とは違う独自の進化をとげているWii版DDRですが、今回もキャッチーな版権曲がいろいろ入っていますね。
今回は「羞恥心」や「ブルーバード」などのポップン収録曲、「A Perfect Sky」や「HOT LIMIT」などのjubeat収録曲など、他機種と共通の版権曲が目立ちますね。
新しく音源作り直す必要がないから…?w
「Climax Jump」はDDRでも楽しく踏めそうな曲だし、ちょっと期待しています。

コナミオリジナル楽曲も収録されていますね。当然ですが。
「DYNAMITE RAVE」は…海外版の新音源でしょう。おそらく。
譜面も海外版家庭用X2で搭載された分と同じかな?
他の曲はX2ロケテストで収録判明しているのと共通するものが多いですね。
「Gotta Dance」は楽しそうな曲調。

曲リストの下のほうに「HOTTEST PARTY」「HOTTEST PARTY 2」という謎の曲名が。
試聴ではそれぞれ「will」と「Into your heart」が流れていましたが…。
もしや各作品の曲を繋げたメドレーということ?
さすがにボス曲の「SUPER SAMURAI」とか「EVOLVED」シリーズは絡めてほしくないけど。難易度的に(笑

あとは今回もチュートリアル曲「Lesson3 by DJ」がありますね(笑
試聴版のMCは英語ですが、製品版では日本語になってる…と思う。
今回のMCは誰なんでしょうね。
ONLY ONEなあの人、だったりして…?(笑

拍手

2010.01.14
#372

化石融合の話は昨日だけでは書ききれなかった!w
というわけで、今日も引き続き化石融合。
自分用のまとめとしての意味も込めて。

化石融合モンスターは守備力一辺倒の岩石族の中では攻撃力がかなり高いので、墓地に落ちた後も利用価値があります。
たとえば《E-HERO ダーク・ガイア》は融合素材(悪魔族+岩石族)の攻撃力の合計が自身の攻撃力になるので、高い攻撃力をそのまま活かせます。
《ダーク・コーリング》を使えば自分の墓地のモンスターを融合素材にできるので、化石融合モンスターが墓地に落ちた後の「次の一手」として最適。
《古生代化石竜 スカルギオス》を使えば攻撃力4000越えも可能ですね。
…まぁ、スカルギオス自体の攻撃でゲームエンドになってる可能性の方が高いですが(汗

こうなると、問題はデッキに悪魔族モンスターを組み込む必要があること。
とはいえ、悪魔族には汎用性の高いモンスターが多いのでそんなに気にする必要はないのですが。
《クリッター》《冥府の使者ゴーズ》あたりは何も考えずに入れてもOK。
《邪帝ガイウス》も、岩石族の高守備力のおかげでリリース確保が容易なので、問題なく入ります。
《ゴブリンエリート部隊》は攻撃力高めな上、地属性なので《ギガンテス》の墓地コストにもなってくれる点が良好。
岩石族の《コアキメイル・ロック》からサーチできるので《コアキメイル・デビル》も試しに入れてみたのですが、風属性で攻撃力1700というのがこのデッキでは微妙に使いにくく、結局外されました。

あと、悪魔族のチューナーを入れればシンクロ召喚も可能になりますね。
岩石族には「1体も」チューナーが存在しない…。
戦闘破壊耐性のある《ダーク・リゾネーター》が使いやすいです。
シンクロ素材以外にも、《邪帝ガイウス》のリリースにも役立ちます。
ただしエクストラデッキの15枚制限により、融合モンスターを多数積んでいる分、投入できるシンクロモンスターの数は限られるのが難点ですが…。
レベルの合わせやすい☆6・7あたりのシンクロモンスターを中心に。

HEROデッキ並に融合モンスターが簡単に出てくるデッキなので、《決闘融合-バトル・フュージョン》の採用も検討できます。
これもゲームオリジナルカード。

要するに融合モンスター専用の《オネスト》
相手モンスターの攻撃力を0にするのと大体同じことです。
ただし融合モンスターは攻撃力が高いので、相手からの攻撃を返り討ち、という使い方はほぼ無理。
こっちから攻撃するときに、ダメージの積み増しをするという使い方が主になりますね。
化石融合モンスターもダーク・ガイアも貫通やそれに類する効果を持っているので、このカードを使えば一撃でフィニッシュも十分あり得ます。
もちろん多く積みすぎると手札事故の原因にはなりますが…。

化石融合はTF2の時代から存在していたのですが、TF3でダーク・ガイア、TF4でコアキメイルが登場し、このデッキも地味に強化されてきました。
カードプールの増加に伴ってデッキを改造するのは、カードゲームの大きな楽しみの一つですね。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]