忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.05.04
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.13
#371

遊戯王タッグフォースシリーズでは様々なアニメオリジナルカードが収録されているので、実際のカードゲームでは無いようなテーマデッキを作ることができます。
その一つが#273で紹介した「ダークシンクロ」。
そして僕が気に入っているもう一つのデッキテーマが、今回紹介する「化石融合」です。
キーカードは《化石融合-フォッシル・フュージョン》

最近は「自分の墓地のモンスターを融合する」とか「自分と相手のフィールドのモンスターを融合する」カードは増えつつありますが、「自分の墓地と相手の墓地のモンスターを融合する」なんて奇特なカードはこれだけ!
自分の墓地の岩石族モンスターと、相手の墓地のモンスター1体を融合し、「化石」モンスターを特殊召喚するカードです。
素材にしたモンスターはゲームから除外されるので、相手の墓地のモンスターの再利用を妨害することが可能。
最近は墓地のモンスターを重視する環境になりつつあるので、除外することの重要性も高まっているんですね。
自分の墓地のモンスターも1体除外されますが、元々岩石族は《メガロック・ドラゴン》しかり《地球巨人 ガイア・プレート》しかり、除外→特殊召喚の戦術に特化しているので全然問題なし。
個人的にはこのカードこそが、岩石族デッキを組む意義のあるカードだと思っています。

特殊召喚される化石融合モンスターは以下の4種類。

《新生代化石騎士 スカルポーン》 ☆4 ATK 2000 / DEF 800
自分の岩石族+相手の☆4以下、効果なし
《中生代化石騎士 スカルナイト》 ☆6 ATK 2400 / DEF 1100
自分の岩石族+相手の☆5か6、2回攻撃
《古生代化石騎士 スカルキング》 ☆8 ATK 2800 / DEF 1300
自分の岩石族+相手の☆7以上、貫通、2回攻撃
《古生代化石竜 スカルギオス》 ☆8 ATK 3500 / DEF 0
自分の岩石族+相手の☆8以上、貫通、相手の攻守入れ替え

デュエル終盤にこれらの強力なモンスターを手札1枚で出せるというのは当然強力。
相手の墓地のモンスターのレベルに依存するのが若干不安定ですが、最近はシンクロ召喚で高レベルモンスターが出てくることが増えている。
現環境は化石融合にとって、かなり追い風が来ているのです!
まぁ「墓地封じ」や「特殊召喚封じ」のメタカードも増えてきたので、不安定ではありますが…。

ただし問題点は、岩石族は「モンスターの破壊」があまり得意ではない点。
岩石族の下級モンスターは、どちらかというと「手札・デッキに戻す」ことで相手モンスターを除去するものが多いのです。
《伝説の柔術家》《番兵ゴーレム》《N・グラン・モール》が代表的。
普段は上級モンスターは手札に戻した方が、墓地から蘇生されない分有利なのですが、このデッキは相手の上級モンスターが墓地にあってこそ威力を発揮するので、微妙にアンチシナジー。
手札に戻した後で手札を捨てさせたり、汎用的な破壊カードを投入する必要あり。
《コアキメイル・ガーディアン》の登場は画期的でしたね。
自身をリリースし、相手モンスターの効果を無効にして破壊する。
これで化石融合の素材が揃う、まさに抜群のシナジーですw

化石融合デッキ、組んでて楽しいです。
残念ながらOCG化はされてませんが…OCG化されて中途半端な効果にされるよりは、このままの方がいいかな?(笑

拍手

PR
2010.01.12
#370

DDR Xにはダンスドリルコース以外にも様々なコースがあります。
新曲中心に構成されたCONCEPTコースや、プレイヤーが選んだ曲で構成されるORDERコース。
そしてもう一つ、今回紹介するのがRANKINGコースです。

RANKINGコースはその名の通り、インターネットランキング(IR)でスコアを競うためのコース。
ただ、もちろん僕はここで並居るランカーと競うつもりはありません。
(というかIR自体はもう終わってるし…。)
ここでの用途は「ウォーミングアップのため」。
過去作のコースは上級者向けの難しい曲が多かったのですが、今作では簡単なコースも結構あるんです。
…たとえば、ここで紹介する「RANKING COURSE 8」(NORMAL)の曲目はこんな感じ。

1. BURNIN' THE FLOOR [楽/LV5]
2. D2R [楽/LV4]
3. STILL IN MY HEART [楽/LV6]
4. BRILLIANT 2U [踊/LV6]
5. B4U [踊/LV7]

これをライフ×8で完走すればクリア。
(昔の鬼モードのように、GOODやミスを出すとライフが1つ減ります)
簡単な譜面をミスを出さずに踏む、というのは、いつものクリア目的とは違った楽しさがありますね。
特にこのコースはいずれも代表的なNAOKI曲なので、比較的癖もなくリズムに乗って楽しく踏めます。
個人的には、このコースが完走できれば初心者卒業だと思うのですが。

ちなみにDIFFICULTモードでは、上記の曲がそれぞれ踊・激・激・激・激譜面に。
しかも初期ライフも4でスタート…!
これは完走できません。2曲目で閉店。
せめてD2Rを踊、BURNIN'を激にしてくれれば少しは可能性があるのに…。
まぁ、こいつらをフルコンできれば(準)上級クラスも見えてくる、ってとこかな?

拍手

2010.01.10
#368

九段取れたー!
#344で惜しくも敗れ去ったIIDXの段位認定・九段ですが、今回の挑戦でクリアを果たしました。
考えてみたら前回の記事から1ヶ月経ってないんですね。
こんなに早くできるとは自分でも思ってなかった。
まぁ、2曲目以降ゲージは30%補正かかりっぱなし、達成率もギリギリの55%ですが…。(汗

しかし今回、何故クリアできたのか自分でもよく分からない(笑
2曲目の「No.13」で体力を大きく消耗したのはいつも通り。
3曲目の「Session 1 -Genesis-」で回復しながらもミスを出し続け、補正ゾーンのまま抜けたのもいつも通り。
4曲目、「moon_child」も前半で回復して後半でどんどん削られるという、いつもの流れだったはずですが…。
ラストの二重階段抜けたらゲージが残ってた。不思議!
しいて言えば前半の階段でミスがあまり出なかったことかなぁ。よくわからんw

そんなわけで、九段になりました。
DJTでは九段、EMPは八段で終わったので、一作振りの九段ですね。
まぁスコア力は相変わらず(むしろ落ちてる?)なので、「八段底辺」が「九段最底辺」になっただけのことですが(笑
同段位平均スコアグラフとか怖くて出せないよ!w

拍手

2010.01.05
#363

右の自己主張欄にDDRの情報を追加しました。
…今更かよ! もうDDR X2のロケテストも始まってるというのにw
スコアもコンボ数も全然出ませんが、暖かく見守ってくれれば幸いですw

IIDXの方もたくさんの方がライバル登録してくださって、嬉しい限り。
プレイ中に必ず参照しています。
こちらもライバル内順位はなかなか上がりませんが…(汗
最近リーグモードが始まりましたが、こちらではライバル順位表示が出ないのがちょっと残念。
あれの順位が上下するのを見るのも一つの楽しみなのに…。

そういえばIIDXのプレイデータは携帯サイトで見れるのは勿論ですが、e-amusementサイト経由でPCからでも閲覧できるんですね。
携帯だと1曲ごとのデータしか表示されないので面倒なのですが、PCサイトならば多くの情報が一度に閲覧できるので便利そう。
ただ、こちらもやっぱり閲覧にはお金がかかるんですよね。
わざわざ登録料を払って乗り換えるべきか、悩ましいところ…。

拍手

2009.12.25
#352

クリスマスイブの夜、僕はみなとみらいに行っていました。
…といっても、デートなんてする相手がいるはずもない(笑
目的はここ、よこはまコスモワールドです!

ここは有名な観覧車やジェットコースター、さらにはゲームコーナーなども併設されている総合アミューズメント施設。
僕の目的はここに設置されている「DDR EXTREME」です。
これはアーケード版のDDRシリーズが一時開発凍結になる前の作品。
そのため、DDRの旧作で収録されていて、現在は削除されている版権曲がたくさん収録されているんですね。
旧作の筐体ということで、現在も残っている店舗は非常に少ない!
情報サイトを見る限り、関東ではここともう1店舗ぐらいしか残っていなかったような記憶…。
近場である横浜にあるというのは貴重ですね。

そんな訳で、貴重なEXTREMEを数プレーほどしてきました。
現在は削除されている版権曲を中心にw
「CARTOON HEROES」は踏んでて楽しいですね。激譜面は無理だけどw
「RHYTHM AND POLICE」激も面白そうだったけど途中で落ちた…。
この辺の曲は現在のシステムで踏んでみたいですね。
NOTEオプションとかスクリーンフィルターが欲しい…。

おまけ。
帰りの桜木町駅で見かけた接近案内表示板。
最近ATOS表示に統一されている中、このような接近案内は珍しいですね。
描かれている電車が103系というのがなんとも時代を感じさせるw

拍手

2009.12.24
#351

先週(#343)B1リーグに降格してしまったIIDXのリーグモード。
今週も昇格・降格ボーダーが発表されました。
さて結果は…

自己スコア: 3838
降格ライン: 3760
昇格ライン: 4158

ということで、B1リーグ残留です!
よく見てみたら降格ラインとの差が78点。結構危なかったんですね。
フルコンボボーナス50点×2のおかげ、とも考えられますw

そんなわけで今週もB1の課題曲をプレイ。
最初のランダムセレクトでいきなり「Fascination MAXX(NORMAL)」が出てきて序盤でHARD落ち、心が折れそうになりましたが…。
☆8にはこの手の地雷曲が多いような気がするのは気のせいだろうか?w
特にリーグモードの場合、同じオプションで4曲続けてプレイすることになりますからね。
曲によってHARDをつけたり外したりできないのは痛い。

まぁその後3回プレイして、前回と同じくらいのスコアまで持ってきましたが。
全曲HARDクリアで、ランダム選曲でAかAA、任意選曲で必ずAAを出していればこれくらいのスコアになってしまいますね。
今回はB2リーグから昇格してきた、すなわち七段上位レベルの人が入ってきているということで、ボーダーラインはどう変動することやら。
A3昇格は無理でも、B1安定でやっていきたいところです。

拍手

2009.12.21
#348
Lv6

以前にDDRのダンスドリルLv4とLv5をクリアした(#298)、ということで、今度はLv6にチャレンジしてみました。
軽い気持ちでプレイしてみたわけですが…
結果は大敗。(汗
原因は「ほぼ間違いなく」体力切れでした。

1曲目: SUNKiSS DROP[激]
この譜面はビジステップ(横向いて踏むステップパターン)の嵐。
まぁビジステ自体はもう十分慣れているのですが、bpm180という速さがネックですね。
一度踏むのがズレると回復に苦労します。

2曲目: CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE (SPEED MIX)[激]
bpm170で休みなく延々と8分踏みをさせるという、レベルの割にかなりの体力勝負の譜面です…!
譜面の構造自体は簡単なのがせめてもの救いですが、それも十分な体力があればの話。
コースモードは曲間の休憩が無いに等しいので、足の疲れを我慢しつつやっとの思いでクリアしました。

3曲目: Across the nightmare[鬼]
bpm300の地団駄譜面!
というか譜面の流れる速さについていけない…!
前2曲の疲れも相まって全く足が動かず、ここでリタイア。
疲労で足が動かないなんて久しぶりの経験でした…。

やはり「体力」というのは重要な要素だということを思い知らされましたね。
今習得すべきは「体力を消耗しないような踏み方」なのかも。
正確かつきれいに踏めるようになるために、顔を洗って出直してくるとしましょう…。

そういえば今更だけど、DDRレベル別メドレーのレベル10編が公開されましたね。

この辺のレベルは最近練習用に結構選曲しているので、こういう動画はありがたい。
小ネタも相変わらず高度でさすがです(笑

拍手

2009.12.17
#344

IIDX SIRIUSはbeat#2へ。
beat#1期間中は条件付きだった一部の隠し要素が解禁されました。
具体的には通常エキストラ曲とワンモア曲、そして復活曲5曲。
PARANOiA MAX ~DIRTY MIX~」も解禁されましたね。
いかにもDDRなこの曲がIIDXでできるって何か新鮮。
HADESは…考えないことにしましょう(笑

で、この解禁ではもう一つ、段位認定の高段位が解禁されました。

僕は現在八段、2作前は九段。
前作は八段どまりでしたが、今回こそはいけるか? と思って九段に挑戦してみたわけですが…。
結果は惜敗。
とりあえず以下、各曲についてコメントとかを書いていこうと思います。

1曲目: INAZUMA(ANOTHER)[☆11]
前半は全く問題ないですね。ほぼ100%で抜けれる。
後半はトリルがずれると大変。
といってもそんなに減らされることはないですね。
曲終了時にゲージ残り80%、前作に比べたらずっと良心的(笑

2曲目: No.13(ANOTHER)[☆11]
通常ゲージならそんなに怖くないこの曲ですが、段位ゲージでは序盤~中盤が忙しい!
指の体力消費が半端ないです。
前の曲でキープしたゲージがどんどん減っていきます。あっという間に30%補正ゾーンに。
とにかく、補正ゾーンでなるべくゲージを減らさないことが重要…かな。
ハイスピはあまり早すぎない方がいいみたい。

3曲目: Session 1 -Genesis-(ANOTHER)[☆11]
今作EXTRAのこの曲。
正直見くびってましたが、これは難しい!
前の曲ほどではないにしろ、結構忙しい譜面ですね。
ということで、これも諦めないことが重要です(笑
ちなみに最初のチャージノートを全部とると10%回復できます。貴重な回復。

4曲目: moon_child(ANOTHER)[☆12]
今作もボスはこの曲でした、と。
前半はそこそこ回復できるんですが…後半の二重階段から先がひどい。
二重階段+スクラッチはやっぱり難しい。
前半回復、後半耐えゲー…ということなのか。
ラスト数小節で落ちたときは本当に悔しかった…。

…というわけで、今作の九段も強敵揃いです。
ただB4Uリミで落とされていた前作と比べれば、4曲目まで拝ませてくれる分、まだ良心的かも?(笑
これなら頑張れば九段も取れそうな気がします。
今作稼働中に何とか果たしたい…!

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]