忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2017.12.18
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.25
#420

出張で岡山に行ってきました。
日中はほぼ講演で時間を取られていたのであまり遠出はできませんでしたが、夕方から夜にかけての自由時間を使って岡山近辺を探索してきました。
…というわけで、岡山県内のローカル私鉄に関する話題を二題。

まずは岡山市内を走る岡山電気軌道、通称「岡電」から。
岡山駅前を出るとメインストリートたる桃太郎大通りを走っていき、岡山城や後楽園の近くを通って終点の東山や清輝橋まで至る路面電車です。
道幅の広い岡山駅周辺から、次第に道幅の狭い郊外に出ていく様子は乗っていて飽きません。
末端部分になると安全地帯の無い停留所も。
名鉄岐阜市内線なき今、併用軌道でもこういう光景は珍しくなってきましたね。
やはり安全性の問題はあるようですが…。

岡山から少し足を伸ばし、倉敷へ。
ここで乗るのは水島臨海鉄道です。
JR倉敷駅に隣接した「倉敷市」駅が始発駅なのですが…このビルの谷間。
蛍光灯で照らされた看板が掲げられた、薄暗いホーム…どこか昔の地方私鉄を彷彿とさせます。
車両は気動車が2種類なのですが、この日は休日だったので新型気動車オンリーでした。残念。

そしてこれが終点の「三菱自工前」駅…寂しい。
工業地域だから当然といえば当然なのですが、周りにあるのは工場ばかり。
さっきも言ったようにこの日は休日だったので、工場通勤客の姿もなく、この駅で降りたのは僕を含めて2人だけでした…。

ちなみに線路自体はここで終わりではなく、貨物列車はもっと先まで運転されている模様。
このホームで帰りの列車を待っているときも、ディーゼル機関車が1両で回送されていたりしました。
工業地域の貨物輸送を兼ねたローカル線、という点では、周囲の風景も含めて、以前に乗った日立電鉄を思い出しました。
あちらは数年前に廃止されてしまいましたが、こっちは需要が多い分、まだまだ安泰かな…?

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]