忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.03.19
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.19
#419

今回はついに乃莉ちゃんのPCがベールを脱ぎます。
乃莉ちゃんはオタクなのか?(何
…まぁPC絵師でネットにそこそこ触れていれば、ある程度の造詣はあってもおかしくないと思いますけどねぇ。


● 雨宿り中の吉野屋先生。そこに傘を差し出したのは…校長先生。
「大事にとっておいたのにー!」…ああ、初めての相合傘をw
そこに大家さんが現れて(今回の出番これだけ)、あらぬ勘違いをされることに…!?
「一度だけのあやまちなんです!」って、また誤解を呼びそうな台詞を(笑

● 朝の体操…は今日は雨なのでお休み。
ゆのっちも残念そう。

6月5日 マッチ棒の謎

● 雨でどこにも行けず、テレビを見ていたゆのっちと宮ちゃん。
そこにマッチ棒パズルのCMが…「答えは、Webで!」
最近よくあるパターンですねぇ。
そこで2人はPCを持っている乃莉ちゃんの部屋へ。
ナチュラルになずなちゃんが出てきたのがいいですねぇ。

● 前回も言ったけど、乃莉ちゃんの部屋はスタイリッシュ。
物があまりない…と思ったら、一世を風靡した「ファー○ー」が。(笑
「全然かわいいとか思ってないですよ!?」って。
原作のこの後の話を読んでても思ったことだけど、乃莉ちゃんって割とツンデレさん? (特になずなちゃんに対して)

● デスクトップ上の「過去封印」フォルダ、「開けたら半狂乱になる」そうですが…一体何が?
まぁ普通、本当に封印したいフォルダはもっと分かりにくい名前をつけますよね(笑

● 検索していて偶然見つけた「吉野屋ママ」は…吉野屋先生じゃないですよね(汗
アイキャッチの吉野屋ママ(イメージ図)に笑った! 普通に似合ってるw

● 食事中に乃莉ちゃんの地元の友達からボイスチャットの呼び出しが。
乃莉ちゃんの関西弁も意外だけど、その後のうめ先生の「なんでやねん!」がいいw
うめ先生の中の先生は福岡県出身らしいけどね。

● さすが美術科、描画環境も整ってますね。これってモチーフは何のソフト?
ペンタブで、というのが今時っぽい。

● 最後の乃莉ちゃんの照れ顔、いいですねぇ。
乃莉ちゃんはなずなちゃんの前では気丈に振舞っているけど、実は寂しがりだと思うんですよね。
こういう素の顔を見ると、少しほっとします。

● お風呂上りのゆのっち、雨も無事やみました。
星空を見ながら季節の変わり目に思いをはせて…

2月16日 48.5cm

● ゆのっちの普通の起床シーンって久々に見たような気がする。
これぞ「ひだまり」っぽい始まり方ですね。
そういえば2月16日は1期の「こころとからだ」の3日後ですね。
ゆのっちも無事に回復したようでなにより?

● 「48.5cmの靴を履くゆのっち」のアイキャッチ、かわいいですねぇ。
大きな服に「着られる」小さな女の子、ってのはある種定番。
ゆのっちの靴のサイズが21.5cm(2期「まーるニンジン」参照)だから、2倍以上ですねw

● 食堂のシーン、いい会話なんだけど、バックの藤堂さんの放送で全然集中できないw
「テニスコートが…」とか、内容が気になる(笑
この辺はひだまりスケッチアルバム2(?)に掲載されたら嬉しいなぁ。

● 「卒業できてなかったりしてー!」って宮ちゃん、ゆのっちにその台詞はきつい!
グラマーのテストもあんまりできてなかったんだから…。

● ここで有沢さん再登場!
「フライングボディアタック」(原作参照)は唐突すぎるw
あと、有沢さんの友達がGA3年の三井さんに似てるような。気のせいか。

3月7日 春

● そして有沢さん達も無事卒業。
BGMと相まって、思わずこちらまで涙ぐみそうに…。

● 今回は有沢さん達3年生の卒業、そしてゆの達の進級=成長を示唆させるいい終わり方でしたね。
「×☆☆☆」はゆのっちの「先輩としての成長」を描くという側面があったと思うので、その原点に戻る今回が最終回でもあんまり違和感ないような気がします。

<次回予告>
「ひだまり荘、知られざるベスト3を言ってみよう!」
「ベランダにカッコウが来た!」
「ここ来てから早起きになった!」
「お庭でつくし発見!」
「実は宮ちゃん家の音がよく聞こえる!」
「毎朝ごはんがおいしいー!」
「それ、どこでも一緒じゃ…」
「私は、窓から見る星空。
 行き詰った時に見ると、元気になるんだー」

「次は、『7月12日 みつぼし×リコピン』
ひだまり荘で待ってます、きっと見に来てくださいね!」

● あっという間に最終回。いきなり1ヶ月以上飛びますね。
トマトの伏線がようやく回収?
最終回のサブタイに「うめ先生」が入らないのは、ちょっと寂しいなぁ。

● 今回のエンドカードは、ゲーム原画などで活躍中のここのかさんでした。
「けいおん!アンソロジー」Vol.1の表紙も担当されてますよ。

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]