忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.04.16
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.07.17
#478

本日・2010年7月17日、京成成田空港線こと「成田スカイアクセス」がついに開業しました。
都心と成田空港を最短距離で結ぶ新路線…
というわけで、開業初日に早速乗ってみることにしました。

まずは京成のターミナル駅、日暮里からスタート。
往路は料金不要の一般列車で行くことにします。
日暮里駅もしばらく見ない間に随分変わっていましたね…スカイライナー専用改札などもあって、まさに特急停車駅の風格。
この写真でスカイライナーなどの有料特急は奥側の、普通の列車は手前側のホームから乗車します。

高砂駅からは成田スカイアクセス経由の「アクセス特急」に乗り換え。
ここから印旛日本医大駅(千葉ニュータウン)までは北総線の線路を走ります。
もちろん最優等種別はスカイライナーですが、アクセス特急でも十分速いですよ、これ。
東松戸とか新鎌ヶ谷とかの主要駅しか停まらない、というのは乗ってて気持ちいいです。
北総線がこのために線路改良工事をやっただけあります。

千葉ニュータウン周辺はやはり住宅が集まっていますが、印旛日本医大を過ぎて印旛沼を渡ると、周りにどんどん自然が多くなっていきます。
新駅・成田湯川駅の周囲もまだまだ未開。
これから徐々に宅地開発などが進んでいくのでしょうか…?

成田湯川駅から先は単線なので、アクセス特急は成田湯川駅やその後の信号場で追い越しや行き違い待ちがあります。
スカイライナーはこの区間は最高160km/hで走るので、追い越されるのも一瞬です!(笑

結局合計待ち時間10分程度で、第2ターミナル直下の空港第2ビル駅に到着。
このまま帰ってもいいのですが、せっかくここまで来たので、今回は空港構内のもう一つの駅である京成・東成田駅へ行くことに。

東成田駅は空港第2ビル駅から徒歩で行くことができます。
第2ビル駅の改札を出ると、「東成田駅への連絡口」なる看板がひっそりと…。

中はこんな地下通路です。500mぐらいあります。
もちろん今の時代にわざわざ東成田駅から第2ターミナルに行こうなんて考える人はそうそういないと思うので、この地下通路は人がほとんどいません。
ただ長い無機質な地下通路と、100mおきに現在位置を示す看板があるだけ。
本当にこの先に駅があるのか…?

ありました。これが東成田駅。
地上に出て外を見渡すと、周りには空港ターミナルや整備場、貨物施設など、空港関連の施設がたくさん。
出口から先には空港のセキュリティゲートがあり、それを注意する看板が設置されているなど、物々しい雰囲気です。

ちょっと写真が見えにくいですが、これが旧「成田空港」駅の駅名標。
元々はこっちが成田空港駅だったんですが、新ターミナル駅が開業したことによって空港アクセス駅の立場をあちらに譲ったんですね。
この駅名標の他にも、使われていないホームや、広々としたコンコース(仕切りができて入れないようになっていますが)、動かないエスカレーターなど、旧成田空港駅の名残はあちこちに見ることができます。
人がほとんどいない割に駅だけが大規模な空間で、少し不気味な感じです。

とりあえず前半はここまで。
後半は芝山鉄道、そして新型スカイライナーにも乗車します!

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]