久々に大規模な遅延に巻き込まれました。
今朝9時過ぎ、新百合ヶ丘駅で信号トラブル(保安装置の故障)が発生。
その影響で小田急線のダイヤが大幅に乱れ、結局僕が新宿駅に着いたのは35分遅れ。
小田急は3分ぐらい遅れるのはよくあることですが、ここまで長時間待たされたのは久しぶりのことでした…。
今回の遅延は目に見えて「異常事態」と言うべき状況でした。
駅の発車案内板の時刻表示は消滅。(もうダイヤ通りに運転できないから)
快速急行が新百合ヶ丘から急行電車に変更。(通過駅に便宜を図るため)
さらに、新宿駅発の下り列車は各駅停車のみに…。(後述)
まさに異常事態。
ここまで遅れが波及した原因の一つは、小田急の線路の容量にあると思われます。
現在の小田急は和泉多摩川~梅ヶ丘間は複々線化されており、急行と各駅停車が並走できるように線路に余裕があります。
しかしその先、梅ヶ丘から新宿まではただの複線。
単純に考えてキャパシティが半分になるのです。文字通りの「ボトルネック」。
こればっかりは地理的要因が絡むので対処しようのないことですが…。
実際今回のダイヤ乱れでも、複々線区間を抜けてから、信号待ちで停止することがしばしばありました。
新宿駅のホームの数にも限界があるため、ホームに空きができるまで駅間で待たされる、ということも…。
流れをスムーズにするため、新宿発の全ての列車を、途中で待ち合わせが起こらないように各駅停車にしたというわけですね。
そのせいで、新宿駅の地上(急行)ホームは回送電車だけという異様な光景に…。
事故が起こらないようにする予防策はもちろん大事。
しかし、「事故が起こったときにどう収束させるか」というのも危機管理において重要です。
今回ははからずもその一端を垣間見ることができました。
皆様も、お出かけの際は少し余裕を持って。
これも危機管理の一環です(何
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email: moterjin(at)gmail.com
第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
( ゚д゚)
,ノ ヽ ヽ
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<IIDX18 Resort Anthem>
カードネーム: DJ R.AK2Y
IIDX ID: 9126-2300
段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
カードネーム: r.AKTY
キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
カードネーム: R.AK2Y
DDRコード: 1108-5677
ダンスドリル: SP LV11