アニメ・ポケットモンスターの2代目OP曲のタイトルが「ライバル」。
僕と同世代で「ライバル」という言葉をポケモンで初めて知った人も多いのでは?
…という訳で、今回はIIDXのライバル機能のお話。
beatmaniaIIDXには「ライバル機能」なるものがあります。
ライバルにしたいプレイヤーのIDを登録しておくと、ゲーム筐体上でライバルと自分のスコア比較ができるようになるのです。
IIDXではプレイ中にリアルタイムでスコアグラフが表示されるので、視覚的にライバルスコアとの比較ができます。
勿論この機能自体は前から知っていたのですが、僕の周りに同レベルの人が(そもそもIIDXプレイヤーが)あまりいなかったので使っていませんでした。
実力の離れた人をライバルにしても、スコアを競うことができないので…。
しかしSIRIUSが稼動、最近スコア力も低迷してきたので一念発起。
ID交換用の掲示板で自分のIDを公開してきました。
すると翌日…
携帯サイトで見てみると、逆ライバル(自分をライバルに登録している人)人数が10人を超えていました!(笑
ありがたく全員登録させてもらい、いざIIDXをプレイ。
スコアグラフ機能は「PACEMAKER:AA」の方が使いやすいのでそのままにしておきましたが、便利なのがRIVAL WIN/LOSE表示機能!
選曲画面とリザルト画面で、曲ごとにアクティブライバルと自分の6人の順位表が表示される機能です。
(ポップンの「ポプとも」とほぼ同じ機能)
自分と同じ(前作)八段の人をライバル登録したので、自分の客観的な位置がよくわかる!
順位が最下位になっていたりすると「よし、もう少しスコア上げてみよう」という気分になります。
それでリザルト画面で順位が上がるのを見れば、嬉しさも格別ですw
あと、ライバルのクリア状況を見れるのも地味に便利かも。
「自分の実力でクリア可能か」「HARDをつけても大丈夫か」の参考として使えそうです。
ライバル機能、思った以上に楽しい!
心なしかスコア力も向上したような気がします。
「競い合う相手」としてだけでなく、「ともにIIDXの実力向上を目指す仲間」としても楽しめそうです。
公式サイトにも
> 過去の自分より上手くなる。IIDXの本当の面白さは、ここから始まります。
って書いてあるしね。w
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email: moterjin(at)gmail.com
第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
( ゚д゚)
,ノ ヽ ヽ
> >
<IIDX18 Resort Anthem>
カードネーム: DJ R.AK2Y
IIDX ID: 9126-2300
段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
カードネーム: r.AKTY
キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
カードネーム: R.AK2Y
DDRコード: 1108-5677
ダンスドリル: SP LV11