忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.04.26
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.04
#301

実は某所で動画(+トーク)配信なんぞをやったりしています。
定期放送とは銘打っていないのですが、一応毎週放送できるようにしています。
放送の中で「この放送は定期放送じゃない!」と主張していたら、
視聴者の方に「お前の放送は臨時放送じゃない、快速むさしの放送だ」と言われてしまいました。
しかも複数の人に(笑

そんなわけで今回は、「快速むさしの」についての思い出話でも。
(どういう導入だ)

快速むさしの
大宮~府中本町/八王子間を、武蔵野線経由で運行する快速列車です。
上の図では普通に直通しているように書きましたが、ここが実はちょっと曲者。
南浦和駅では東北本線と武蔵野線は直角に立体交差しているので、普通に乗り入れるわけにはいかないんです。
ではどうしているかというと、乗り入れ用の貨物線がある。
南浦和の少し前から分岐して貨物線に入り、西浦和で武蔵野線に合流するわけです。
元々貨物線だった武蔵野線だからこそなせる業。
貨物線を走行している関係で、ダイヤ上は臨時列車扱いになってるんだとか。

この列車、僕が初めて乗ったのは確か中2のとき。
当時は「新幹線リレー号」という名前で、165系の湘南色車両が使われていました。
大回りを上手く利用して大宮まで行ったんです。
当時書いたメモには「165系は乗り心地が悪い」とか書いていましたが…。
今や165系もJRからは絶滅。
今考えるとなんとバチ当たりなことを言っていたんだ!(笑

同じく武蔵野線の貨物線を利用した列車ということでもう一つ、ホリデー快速鎌倉号。
鎌倉~大宮間を結ぶ列車ですが、そのルートは奇怪。
横浜を出た大宮行きの列車は東海道線の線路を走り、鶴見でいったん停車。
当然、ここにホームは無し。乗務員交代だけのための運転停車です。
(車内放送でもその旨が案内されていました)
鶴見を出るとこの列車、武蔵野貨物線に入ります。
武蔵野線は府中本町~西船橋間は旅客列車が走っていますが、その手前の鶴見~府中本町間にも貨物線があり、通称「武蔵野南線」と呼ばれているのです。
あとは快速「むさしの」と同様、武蔵野線から東北本線に抜けて大宮へ。
これだけ長い区間、貨物専用線を走る旅客列車はこの列車ぐらいかと。

これも中2の時に乗ったのですが、「貨物線に入る瞬間」というのはワクワクしたものでした。
貨物線は「時刻表にも載っていない路線」。
その空白の部分を列車に乗って通れるという感覚が新鮮だったのです。
まぁこの区間ってほとんどが地下なので、車窓風景自体はあまりおもしろいものではありませんでしたが…(笑

今では湘南新宿ラインが頻繁に運行されるようになり、「貨物線を走る旅客列車」というのも特に珍しいものでもなくなりました。
でも、旅客線とは少し距離を置いて走っている貨物線というものに、今でも憧れはあります。
普通の時刻表にも載っていない鉄道のネットワークって、なんか魅力的じゃないですか?w

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]