タイトルの元ネタを知ってる人はいるんだろうか。(何
…というわけで、今日もIIDXのお話です。
新作のIIDX SIRIUSでは新要素として、チャージノートなるものが登場しました。
通常のノート(音符)は対応するボタンを1回押せば消えますが、チャージノートはボタンを「押し続ける」必要があります。
通過している間ボタンを押し続け、終点が来たらボタンを離さないといけません。
途中で手を離したりするとミス扱いになり、ゲージも減少してしまいます。
このチャージノート、僕は最初はかなりハードルを感じていました。
稼動当初に☆7のLight Shine(HYPER)でHARD落ちするとはまさか思っていなかった。(笑
そんなこともあって選びにくかったチャージノート譜面ですが、とあるサイトで解説を読んで考え方が一変しました。
チャージノートは、始点と終点の2箇所に判定がある。
だから「押し続ける」ことではなく、「離す」ことを意識するとよい、と。
この解説のおかげで、チャージノートが俄然面白くなってきました。
チャージノートがたくさん使われているElisha(HYPER)もあっさりHARDクリア。
今までボタンを「押す」だけだったのが、新たに「離す」動作が加わったことにより、プレイの幅が広がって楽しくなったような気がします。
…ただ、チャージノートも複雑な譜面になってくるとやっぱり難しい!
Elisha(ANOTHER)の78~82小節など、短いチャージノートが連続して降ってくると途端にパニックになる。
あとはMIRACLE MEETS(ANOTHER)のような、長いチャージノートの同時押しもまだまだ視覚的に慣れません。
こちらは後半の譜面が簡単なのでクリアできましたが…。
総じてチャージノート、「また遊びたくなる要素」という印象です。
もっと色々な曲をプレイしたいのですが、現段階では新曲の一部にしか無いのが難点。
旧曲にチャージノート追加譜面! とか、熱いと思うんだけどなぁ。
そろそろ家庭用オリジナル要素の黒ANOTHER譜面をアーケード版にも。
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email: moterjin(at)gmail.com
第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
( ゚д゚)
,ノ ヽ ヽ
> >
<IIDX18 Resort Anthem>
カードネーム: DJ R.AK2Y
IIDX ID: 9126-2300
段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
カードネーム: r.AKTY
キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
カードネーム: R.AK2Y
DDRコード: 1108-5677
ダンスドリル: SP LV11