忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.04.28
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.08
#305

前回の武蔵野線の記事が書いてて楽しかったので、続編なんぞを書いてみることにしました(何
貨物線とか臨時列車とか、そういったものに関する説明とか思い出とかをつらつらと。
今回は僕の地元を走る、湘南新宿ラインにまつわる話題です。

湘南新宿ラインには上図(路線図はJR東日本のサイトより)のように、東海道線~高崎線横須賀線~宇都宮線の2つのルートがあります。
共通するのは横浜~新宿~大宮の経路。
戸塚で横須賀線の線路に合流した両者は、そのまま品川の直前まで横須賀線の線路を走行。
品川駅の直前で短絡線を通り、山手線の貨物線(埼京線が走っているところ)に合流して大崎駅へ。
そこから山手貨物線で新宿・池袋を通り、田端の手前で再び短絡線を通って東北貨物線に入ります。
そこから東北本線と並行して東北貨物線を北上し、大宮で旅客線に合流。
…とまぁ、実は言葉で説明すると複雑なルートを辿っていたのです。
乗ってるときは「普通」意識することは無いけどね。(笑

湘南新宿ラインとして運行が開始されたのは2001年のことですが、実際にはそれまでも上述のルート経由で運行されていた列車は色々ありました。
高崎線・宇都宮線では以前から、「新宿行き」として定期の普通列車が何本か運行されていました。
一方の東海道線では、特急「スーパービュー踊り子」や朝夕の「湘南新宿ライナー」(現在の「おはようライナー新宿」)などの優等列車は数多く運行されていたのですが、日中の普通列車は無し。
当時中学生だった僕にとって、このルートはとても興味深いものでした。

そんな中、土・日に運行される臨時快速列車「ホリデー快速ビュー湘南」が登場。
平塚~横浜~新宿を、山手貨物線経由で結ぶ料金不要の快速列車です。
快速列車です。大回りの途中に組み込めちゃうんです。(笑
当時東海道線上りといえば「東京行き」しかない時代。
そんな時代に初めて乗った「新宿行き」というのは衝撃的であり、新鮮でしたね。

その後湘南新宿ラインが運行開始され、現在ではこのルートを通る列車も至極当たり前のものになりました。
「ビュー湘南」も湘南新宿ラインに吸収される形で消滅しましたが、今考えればあれは、湘南新宿ラインへの過渡期を象徴する列車だったんですよね。
それが今では、高崎線方面から東海道線まで電車1本で帰れるように。
グリーン車に座って一息つくと、いい時代になったなぁ、としみじみ思うのでした。

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]