中央(東)線は並行する新幹線が存在しないので、在来線列車のバリエーションが豊富です。
メインは新宿から松本方面へ向かう特急「スーパーあずさ」や「あずさ」、新宿~甲府間の区間運転の特急「かいじ」。
臨時列車だと、休日のみ運転のホリデー快速も多いですね。
前回の「ビューやまなし」もその一つ。
これらは基本的に昼間の列車ですが、中央本線にはかつて夜行列車が毎日運行されていました。
その名は急行「アルプス」。
新宿~松本(信濃大町・長野)間を結ぶ列車。
車両は当時特急「あずさ」に使用されていた、183系特急車両が使われていました。
新宿駅に「アルプス広場」という待ち合わせ場所がありますが、その由来もこの急行から。
かつて登山客たちが、ここで列車待ちをしていた頃の名残でしょう。
僕がこの列車に乗ったのは2001年、高校1年の5月。
中間試験後の休みを利用して、土・日きっぷで長野新幹線に乗った帰りに使ったのでした。
高校生はたった9,000円で特急・急行乗り放題の土・日きっぷ、これは利用しない手はないですね(笑
長野→新宿の上り列車を使ったのですが、びっくりしたのがその乗車率。
とんでもないくらいガラ空き。
5月末の週末という時期もあったのかもしれませんが、1つの車両に4~5人乗客がいるぐらいだったのです。
おかげで一人で4席占領するのも余裕、広々と使えたわけですが…。
普段とは違う深夜の駅の様子ともあわせて、どこか物寂しい様子でしたね。
案の定と言うべきか、その年12月のダイヤ改正で急行「アルプス」の上り列車は臨時列車化。
翌年には下り列車もろとも廃止されてしまいました。
僕はある意味、急行「アルプス」の末期の姿を見ていたというわけです。
しかし話はこれで終わりではなく。
急行アルプスの後継として、「ムーンライト信州」なる臨時快速列車が登場したのです。
これ、快速列車になったことに重要な意義がありまして…
「青春18きっぷ」で利用できるんです!
以前のように急行列車で運行するよりも、シーズン中限定でも快速列車で運行した方が需要がある、ということか。
この列車を使うことで、東京から長野方面、さらには北陸方面への青春18きっぷの旅の可能性が広がったと言えるでしょう。
残念ながら、僕は快速列車化されてから利用したことはありませんが…。
「急行アルプスは死んだのか?」
確かに「アルプス」の名称は消滅してしまいました。
でも、中央本線の名だたる夜行列車の伝統は、今も細々とですが受け継がれています。
全国的に夜行列車が次々と廃止されていく中、とても貴重な事例だと思うのです。
10 | 2024/11 | 12 |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
email: moterjin(at)gmail.com
第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
( ゚д゚)
,ノ ヽ ヽ
> >
<IIDX18 Resort Anthem>
カードネーム: DJ R.AK2Y
IIDX ID: 9126-2300
段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
カードネーム: r.AKTY
キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
カードネーム: R.AK2Y
DDRコード: 1108-5677
ダンスドリル: SP LV11