忍者ブログ
どうやら漫画紹介blogになりつつあるという現実
2024.04.16
#
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.30
#296
とらぶるクリック!!(4)
■ データ
門瀬粗
出版芳文社
レーベルまんがタイムKRコミックス
掲載誌まんがタイムきららCarat
■ 公式紹介文
PCクラッシャー・杏珠が触っても壊れない、愛用のノートPCがついに壊れてしまった!泣く泣く愛機を手放すことになったが、そこへ再びPC部廃部の危機が迫る…!笑いあり、涙あり、爆発あり、感動ありの大人気PC部4コマ、堂々完結。今回も番外編「Webクリ!!」ばっちり収録でお届けします!!
■ 評価(最大値は5)
ストーリー★★★★☆
キャラ★★★☆☆
テンション★★★★☆
ギャグ★★★☆☆
恋愛☆☆☆☆☆

「Carat」で連載されていたこの作品、ついに最終巻です。
表紙はなつメロ。4巻でメインキャラ4人が出揃いましたね。
あー、カバー下で部長がいじけてる…(笑

● PC部廃部の危機!
この巻、前半はいつも通りのPC部の日常ストーリー。
最近のネットネタを絡めつつおバカ話が進みます。
しかし、後半から徐々にこれまでの回想ストーリーが始まります。
そして杏珠のPC故障から始まるPC部廃部の危機。
連載で読んだときは打ち切りじゃないかとハラハラしたものですが、改めて単行本で読んでみると、ちゃんと筋道立ったストーリーになってますね。
でも、散々悩まされたPCクラッシャーの原因はいまだによく分からずじまい。(笑
でもストーリー終盤になるにつれて、ある程度コントロールできるようになってきましたね。これもPC部のみんなのおかげか。

● サブキャラ続々登場
3巻に引き続き、新聞部の新島さんも登場。柚との距離も縮まります。
他にも天文部の華原先輩や、猫好きの先輩など、PC部の外の人と接する機会が増えています。
今までこの作品はPC部の活動のドタバタを描くのがメインでしたが、こうやって「外から見たPC部」を描くことで、PC部の日常がより貴重なものに見えてきますね。
巻末のおまけストーリーにもありますが、現実とオンラインの境目の楽しい空間、それがPC部なのかも。

拍手

PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
漫画紹介について
漫画紹介データベース
このサイトで紹介している漫画の一覧表。記事へのリンクあり。
テンプレートについて
漫画紹介で使用しているテンプレートについての解説。
Profile
Webmaster: あおいびと◆kLyLn7ACTY
(旧名: 青い快速)
email: moterjin(at)gmail.com

第2回2ch全板トーナメント・鉄道板選対の残党。
現実世界では何かを計算する方法を探している模様。でも難しい。
あとは鉄道とか音ゲーとかまんがタイムきららとかスーパーベルズとか…。
  √^~β
  ( ゚д゚)
  ,ノ ヽ ヽ
  > >
Twitter
自己主張
2010.11.10現在
<IIDX18 Resort Anthem>
 カードネーム: DJ R.AK2Y
 IIDX ID: 9126-2300
 段位: SP 九段 [88%]
<ポップン19 TUNE STREET>
 カードネーム: r.AKTY
 キャラ: ナズナ&スズナ(2P)
 ポプともID: 2256-1014-3206
<DDR X2>
 カードネーム: R.AK2Y
 DDRコード: 1108-5677
 ダンスドリル: SP LV11
pixiv
最新コメント
[10/02 紅玉国光]
[06/30 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[01/16 紅玉国光]
[12/28 ---]
[09/28 koba]
[09/11  ]
[08/30 来島ゆう]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 青い留置線・改 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]